熱湯甲子園 | 七人のサラリーマン

熱湯甲子園

こんばんは みなさん。

高校野球見ましたか?今年の高校野球は見ごたえありますね。


今日は大学のときの友人に呼び出されて新宿に出かけてきました。

案外大学のときの友人とは続いていなくて、

彼ともう一人九州で医者をやってる変り種としか

交流がないのですが、その少ない友人に会うために

新宿のサウナに出かけてきました。

その彼は中国勤務でなかなか日本に戻ってこれず

帰国したときは必ず飲みに誘ってくれるのです。

僕も国内とはいえ異郷での一人暮らしは経験あるので

久しぶりに帰ってきたときの友人との飲みというのは

かけがえのないものだということが分かるので

彼の誘いはなるべく予定を合わせるようにしています。


そもそもなんで大学のときの友人が少ないかと思い起こせば

僕が文学部で、周りに女の子ばっかだったことをいいことに、

喜んで女友達ばっか作っていたところに理由があるかと思います。

女友達っていいですよね。華やかだし。

「異性に友情は成立するか」なんて問いはナンセンスで、

そもそも友情しかないとこには友情しか芽生えないのです。

そんな彼女たちと、けっこう「ダチ」としていい関係を続けていたのですが、

そうは言っても女友達は駄目です。結婚したら関係終わっちゃう。

一人消え二人消えと、今では続いている子は皆無です。

いいダチだからずっと飲み友達として関係続けたいけど、

結婚したら遠慮しちゃいますね。見たことのない旦那さまに。

痛くもない腹を探られるぐらいだったら、腹痛めたいです。

なかなかそんなチャンスなかったですね。残念ながら。


随分脱線してしまいました。誘われていったところは

新宿のサウナです。彼はそこがお気に入りで帰国すると一風呂浴びるのです。

何で天気のいい日曜日に昼間っからサウナに行かねばならんのでしょう。

不健康きわまりありません。

スポーツマンの僕としては海にサーフィンでも行きたいところだです。


まあそうはいっても久しぶりに帰国した友人のリクエスト、昼間サウナ敢行です。

ゆっくりと風呂につかりつつ、日ごろの疲れを癒し・・・・

30分もしないうちに飽きました。

そんなこんなでうろうろしているうちに、見つけました、サウナのテレビ。

高校野球中継中。地獄に仏。

夢中で観戦です。がそこはサウナ。

一イニングともちません。僕の我慢が。

暑い!!!!


早実の斉藤といい、苫小牧の田中といい、炎天下の中

我慢のピッチングで一歩も譲りません。

見たい気持ちと戦いながら四つ木の北野、踏ん張れません。

ずっと我慢していましたが、たまらずサウナを後にしました。

レストランに逃げ込み、ビールオーダー。

早くもビール観戦です。

日曜の昼真まっから風呂上りビール&野球観戦。

オハラショウスケさんもびっくりです。自堕落街道まっしぐら。

高校球児に土下座して謝りたい。

そんな僕の不徳がたたってか試合は決着つかず

明日の再試合と相成りました。

斉藤君スマン!


サウナ後はお決まりのビール大会です。

へロヘロになって今帰宅したところです。

眠い目をこすりながら頑張ってベイのHPを確認すると、勝っているではありませんか。

われらがベイスターズ。


祝杯あげなきゃ。