夏休み | 七人のサラリーマン

夏休み

毎日暑い日々が続く今日この頃、皆さん

いかがお過ごしでしょうか。

暑いとはいえ、今週も雨模様が続き、

すっきりと夏らしく晴れた日は、8月に入って

少ないみたいです。

損保でいえば、ある会社が発売した天候デリバティブなんてのは、

大損らしいです。天気を相手にする商売は、これからの世の中

向かないのでしょう。

私は、今週末から来週の頭に掛けて、夏休みをもらいます。

家族で八ヶ岳に行こうと思っています。

そのとき、天気がよければ赤岳にでも登ってみようと思って

いましたが、台風が来ているので難しいかなと思っています。

北さん、体力的にはきつかったかもしれないけど、良かったですね。

私も時間があれば、一緒に行きたかったです。

けいすけ共々、次回誘ってください。


今週は、お盆なので朝の電車は空いてるし、日中のオフィス街も空いてるし、

空いてるとなんだか心持涼しいような気にもなります。

とはいえ、昨日の停電時には、日本橋のビル内で閉じ込められたりといった

トラブルもありました。あの時は、本当に「これってテロか?」みたいな

ことも囁かれるほど、町全体が異常な雰囲気でしたが、夜ニュースで

その原因を知り、唖然とした次第です。


今日は今日で、町中に道路が空いていることをいいことに、右翼の方々が

右往左往しており、至る所で演説をしている光景を見ました。せっかっく携帯が

新しくなったので、一つカメラで撮影してみようかと思いましたが、

もし見つかったらただでは済まないと思い、やめました。


私は毎年お盆の時期にはなるべく休みを取らないようにしています。

一つには、帰省ラッシュやらでどこに言っても車が込んでいるからですが、

もう一つには、都心の、特にオフィス街が空いていて、その雰囲気が好きだからです。

で、さらには結構仕事的にはゆとりがあって、こんな時間に悠々とブログなぞを

書けるってのもいいことです。なんて暇があったら早く家に帰ればって感じ

なんですが。


これから町で面白い写真をたくさん撮りたいなあと思っています。