ども。サラリーマンKANZOです。



先週は今年一番の忙しさでした。



忙しいなんて有難い悩みですけど、肉体と精神の両方が疲れるとこんな症状になるんですね。



寝れない、、‪(T_T)‬



1時間半毎に目が覚めちゃうんですよ。



以前も何度かこの症状を経験したことがあったので、改めて何が原因なんだろう?と目覚めついでの夜中3時頃に考えてみました。

#余計寝れない



結論から言うと、、



脳が覚醒しちゃってるから。



※覚醒しちゃうんですっ!くぅ〜〜っ!


ま、興奮状態ってやつですよね。



毎朝ランニングしてるから肉体疲労はあるのに、脳は忙しくて思考が止まっていないので、身体と脳が分離されてる感じです。



この解決策って何だろう?と考えてみましたが、結局脳を休ませることが出来ないと無理なので、深呼吸しまくるというシンプルな方法に辿り着きました。



寝るために深呼吸するというなかなか可笑しなことになってますが、脳がリラックスしないと寝れないので仕方ないです。



ベッドに横たわりながら、深呼吸を繰り返す。



鼻からゆっくり息を吸い込んで、



口からゆっくり息を吐き出す、



呼吸をしている自分を感じて、



呼吸以外に意識を向けない、



※リラ〜ックス



そして、



目が覚めると、



朝6時。



3時間しか寝れてねーじゃねーか!



どなたか正しい快眠法を教えて下さいませ〜(´∇`)



KANZO