放送大学で選科履修生として学ぶサラリーマン、勉強もへじです。

 

放送大学を1週間お休みしました。と言っても通学しているワケではないので、この1週間、勉強ができなかった... という話です。

 

【前提】

インターネットで授業を視聴するのが、私の勉強スタイルです。テレビやラジオと違い、好きな時間に好きなだけ授業を視聴できます... ←これ、放送大学生の強み(特に復習において)。

 

【経緯】

子どもが体調不良 → 妻が体調不良 → 自分が体調不良の流れ。これで勉強どころではなくなりました。「子どもが保育園で風邪をもらってきて一家全滅」という子育てあるあるを、ついに経験しました

 

【現状】

私が履修しているのは5科目です。平日に1日1科目、1単元ごと勉強を進めています。平日に出来なかった分は土日で補っています。1科目は15単元あるので、15週で勉強が完了する計画でした。放送大学に入学して1週間まるまる勉強しなかったのは初めてです。

 

【今後】

よって土日を活用して、勉強の進捗を計画通りに戻さなければなりません。さぁて、どうしよ... 平日+土で1日1科目、日曜日に出来なかった分を補う...か。

 

【さらに今後】

今は放送大学に入学して初めての学期です。5科目の履修とした理由は、平日に1日1科目勉強できそうという判断から。通常時ではこれで問題ありませんでした。多くもなく、少なくもなく。ただ、今回のようなイレギュラーが入ることも想定すべきでした。2学期に履修する科目数を再検討します。