放送大学は私立大学です。理由は「学校法人だから」だそうです。ソースは放送大学のwebサイト。学校法人=私立なのですね。たしかに国立大学は国立大学法人です。

 

でも放送大学って私立大学っぽくないですよね。調べてみると似たような大学は他にもある様で。例えば、日本社会事業大学や産業医科大学。これらは公設民営大学というそうです。この情報はwikipedia「公設民営大学」より。

 

では放送大学と同じ役割を担っている外国の大学はどうでしょう。こういった大学を公開大学というそうです。wikipedia「公開大学」より、いくつかピックアップしてみました。

 

 ・韓国放送通信大学校:韓国、国立

 ・香港都会大学:香港、公立

 ・国立空中大学:台湾、国立

 ・高雄市立空中大学:台湾、市立

 ・オープン大学:イギリス、公立

 

分かった範囲では全て国公立大学でした。「学校法人=私立」というのは、あくまで日本のルール。実態を考えると国立や公立と言われた方がしっくりきます。

 

ところでなぜ、放送大学が私立大学なのか、そうではないのかが気になるのでしょう。ブランドイメージでしょうか。