週末恒例の晩酌(メインは明石ダコ) | 食べて飲んで感謝して、週末晩酌とお弁当

食べて飲んで感謝して、週末晩酌とお弁当

食べるのも好き、飲むのも好き、そんな週末の晩酌日記です。
感謝の気持ちを、ブログの力を借りて言っちゃいます。
家族に感謝、回りの人に感謝、そして健康に感謝。
いくつになっても好かれるおじいちゃんになりたい。


こんばんは (^o^)
感謝の気持ちを忘れない年寄りを目指す ”Qki” です。

 


ブログを見ていただき、ありがとうございます。 m(__)m

 


今回は、 『週末恒例の晩酌(メインは明石ダコ)』 について書きます。

 

 


毎週恒例の晩酌記事ですが、今回は特別編です。

 


息子が会社の人達と明石ダコ釣りに行ってきての戦利品です。
大小合わせて11匹。

 

 

 


釣って楽しむのは息子。


食べるまでの下ごしらえは私です。


内臓を取って、塩もみでぬめりを取るのに約二時間。


その後、近所に6匹はお配り。

 

 


茹でて盛り付けを妻が担当。
(半分でもこのボリューム)

 

 


私の努力によりメインとなりました。(^_^;)

 

 


それ以外は、突き出しとして冷奴。(かき醤油)

 

 

 


揚げ物は、ハムカツと焼売。

 

 

 


炒め物は、やさいの旨味を引き出した八宝菜。

 

 

 


飲み物は、兄にもらった獺祭。

 

 

 


いやー、釣りたての明石ダコは美味しいのですが、
下処理が大変でした。

 

 


今回は、下処理を頑張った自分に感謝です!


でも、釣った息子、調理した妻にも感謝です。

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 m(__)m