まだ続いてる緊急事態宣言下の外出自粛。

うちは駅の近くなので窓から駅を出入りする人を見てると土曜日にもかかわらず人が多い様な気がする。これじゃ5月末の解除も危ないなと思う。解除に向けた話が出始めると気が緩むのか、人が出る。東京の人って本当にバカだと思う。

 

今週はジョギングに行って道中で鍵を落としてしまって、凹んでしまった。

初めて交番で遺品届を手続きしてもらったけど、非常に親切なおまわりさんが丁寧に応対してくれてデータベースで届いてるかどうか検索もしてくれた。落としたのは1日前なのでもう少し時間が経てば届くかもしれないとのこと。道に鍵が落ちてたら交番に届けるかね?まあ期待せずにいよう。

 

話を戻して外出自粛なんで、家にいてポケモンして、YouTube観てとなってしまう。

そのYouTubeをフラフラと観てるとフィリピン関連のVLOGというかYouTuberというか、そういうものに当たった。フィリピンに住んでる日本人のおじさんが日常のこととかをうだうだと喋ってる。素人の喋りなんでなんもおもろくない。

 

やー、もう時代が違うんですね、私がフィリピンに移住してメルマガで発信し始めたのが17、8年前。そこ頃はメルマガ が流行り始めた頃で、まあまあひとに知れたメルマガだった。というかその頃はフィリピン関連のメルマガ発信してる人は少なかったからだろう。そしてメルマガからブログになって、TwitterなんかのSNSによる情報発信になって、今ではYouTubeか。

 

手軽さでいうとSNS、ブログ、メルマガの順番だけど、YouTuberになるのは邪魔くさい。映像の編集とか面白いけど、やっぱ邪魔くさい。まだメルマガ、ブログ、SNSで好きなことを書いていよう。