咳が止まる方法とは?只今咳と格闘中!! | サラリーマン金太野のブログ

サラリーマン金太野のブログ

【熱烈大陸】…中学生時代のドン底からの、私の実話を公開!!
【お仕事関係】…まちマドの魅力と、オススメの商品などを一挙公開!!
【家族でお出掛け】…2010年10月生の息子と奥さんとのお出掛け日記。
【プライベート】…日々の日記やオススメのお店などをご紹介!!

さぁ本日も皆様、良い汗を流せたでしょうか!?
私は本日暑いと過信してしまった結果、半袖カッターにて出社ニコニコアップ…寒すぎます354354汗
サラリーマン金太野です!!


タイトル通りです…。。。
先週の日曜日から咳が出だしてあせ、ここ5日間咳が止まらない、金太野ですむっあせるあせる

 この5日間は毎時間が咳との格闘です叫び汗
熱は全くありません喉の痛みもほぼありません
ただ喉が少し痒くて、気になる感じです。

その格闘中、私はさまざまな咳を止める方法を試していますので、
その方法と結果を今回は紹介させて頂きますニコニコアップアップ

①まず最初は薬に頼る(薬に頼るのはあまりオススメしませんが…)
今回、飲んだのは、3種類です!!
「アネトンせき止め(錠剤)」
サラリーマン金太野のブログ-アネトン3
「アネトンせき止め(シロップ)」

サラリーマン金太野のブログ-アネトン咳止め2

「カイゲンせき止め(錠剤)」

サラリーマン金太野のブログ-カイゲン咳止め
まず調べた結果、せきを止めるのに、「コデインリン酸塩水和物(リン酸コデイン)」が入っているものを選ぶと、咳中枢に直接働きかける為、せきは止まりやすくなるらしいですよははは・・・カラフルレインボー
確かに配合のものと配合ではないものを比べると、咳の止まり具合は一目瞭然ですにひひ音譜
これが入っているものは本当に効きやすいです音譜音譜

ただし、副作用として、便秘になったりするみたいなので、便秘に悩まれる方は、漢方などの咳止めにする方が良いのではないかと思いますお願い!!NEXT

簡単に個人的ですが、効き目の順位を付けたいと思いますラブラブ!♪
第1位「カイゲンせき止め(錠剤)」!!!!おめでと~うべーっだ!
第2位「アネトンせき止め(シロップ)」ひらめき電球ひらめき電球
第3位「アネトンせき止め(錠剤)」カゼダウン
の順番になりました。

咳が本当にツラい時などに、即効性があったのはカイゲンですかねにかっびっくり
アネトンのシロップは、喉を優しく包んでくれる感じがあり、しっかり服用を続けると良いのかもしれません合格

②続いて試したのは、ツボ押しでございますばいばいびっくり
今回は咳を止めるツボとして、有名な3種類を試しました。
まず一つ目は、①天突(てんとつ)ニヤリ
サラリーマン金太野のブログ-ツボ天突

咳止めのツボとしてオススメのこの場所は炎症を抑えることはできないそうですが、症状を和らげることは可能みたいです(=⌒▽⌒=)クラッカー
感想としては、喉の下をググッと押しているような感覚で、咳が出ている悪い部分を確実に押している感覚があり、症状は確かに和らぎます。私の場合は、鎖骨の裏側に届くような形で押すと一番効き目がありましたよ。

二つ目は、尺沢(しゃくたく)です音譜音譜
サラリーマン金太野のブログ-尺沢

ひじの内側にでき横ジワの線上にあるみたいで、真ん中よりは、親指よりにあるとの事です。
押すと、グッと指が入り、個人的には、ズキズキと痛みが走るくらい押すと一番効果がありましたニヤリき
ただし、直接咳に効いている感はあまりありませんでしたねあせるあせる

三つ目は、足ツボの気管支部分です!!
サラリーマン金太野のブログ-足ツボ
気管支ゾーンは咳がヒドイ場合などに症状を和らげる効果があるそうで、左右の足が左右の肺に対応しているとのことで、両足を揉むのがオススメですにかっちぇりー
また、呼吸器官系が弱い人は日頃からのマッサージで風邪の予防に最適みたいですよへへ晴れ
私の個人的な意見では即効性はあまりなさそうですね↓↓
日頃から揉むことで意味が出てきそうな感じですガーン汗汗

総評としては、ツボ押しで一番効くのは一つ目の天突でしたクラッカークラッカー
即効性もありそうで、薬をすぐに飲めない場合や、会議の席で離れられない場合などには一度試す価値ありですぺこキラキラ

③最後に試したのは、喉をアメなどで潤してアメちゃん7タバコは吸わないこときんえん!!!!
サラリーマン金太野のブログ-マイルドセブンライト
正直、これが一番効きました。結局はタバコの吸いすぎということなんでしょうか!?
タバコを2日間止めれば、すぐに今回の咳は止まりそうです354354汗汗
…って分かっていながらも、吸うてしまうんですよねたばこ

本当に咳を止めたい方(タバコを吸う)は下記が一番の方法だと思います!!!!
(個人的な意見)
カイゲンせき止めを表記通りに服用(寝る前には、アネトンのシロップがオススメ)
ツボを時間があった場合は随時押す
タバコは吸わない、夜は加湿器などを付けて、首にはタオルを巻いておく。

これをできれば、1日で咳とはおさらばできると思いますよバイバイバイバイ男の子

私には難しいようですが…ぐすん・・・あせるあせる
まぁこんな私ももうそろそろ治りかけだと思いますので、咳が出てきた際にはぜひ参考にラブラブ!ビックリマーク

ペタしてね