いつも、たくさんのアクセス、いいね、フォロー、リブログをいただき、本当にありがとうございます!ニコニコ

 

 

リブログのお返しが皆様分、出来ないですが申し訳ございません。不安 

 

 

アメブロでは、1日の間に“いいね”を付けることができる回数に上限があるようです。不安 

 

 

皆様のブログを読ませていただいても、“いいね”を付けられないことがあります。申し訳ございません。不安

 

 

本ブログではPickに台詞を付けておりますが、後日、Pick画像が変わってしまうことが結構あります。申し訳ございません。不安

 

 

本日も嫁が書いております。ニコニコ

 

 

本日は、23年最終日ですので12月末の総資産額(金融資産額)をまとめておきたいと思います。ニコニコ

 

 

我が家は私も旦那も細かい家計簿をつけておりませんでして、旦那が総資産額の推移だけを管理しております。不安

 

 

旦那

『よし、総資産額、計算してくるか…。』

 

 

※大した計算ではなく、いつも10分ぐらいで終わります。

 

 

『あ、お願いね。』

 

 

旦那

『出したぞ。真顔 12月のボーナスがあったから、前月比でいうとプラスだ。真顔

 

2023年12月末 総資産額(金融資産額)

 

銀行口座 313.4万 (家族分合計)

学資保険 209.7万 長男(中2)

学資保険 181.0万 次男(小6)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総資産  704.1万 

(前月比 +38.0万)

 

住宅ローン 約1400万強

 

 

『良かったじゃん。』

 

 

旦那

『ふざくんな※。真顔 まずいことになってる。真顔 約1年前の記事に書いてるのがこれ。真顔

 ※ドラマ「女帝」の加藤ローサさんの台詞をお借りしています。


1年前 2022年12月末 総資産額

 

銀行口座 347.1万 (家族分合計)

学資保険 194.7万 長男(中1)

学資保険 165.0万 次男(小5)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総資産 706.8万

 

 

旦那

『つまり、1年前に比べて2.7万円減ってるんだよ…。真顔

 

22年12月末 総資産  706.8万 

23年12月末 総資産  704.1万 

 

 

旦那

『元々、俺が独身の時は年間200万ずつぐらい貯めてたのに、お母さん(私の事)が現れてから全然貯まらないぞ…。真顔

 

 

『住宅ローンとか、子供生まれて色々とお金かかるから、私だけのせいじゃないでしょ。不安

 

 

旦那

『いや、俺の年収は一応増えていってるのに、貯蓄は増えない。真顔 お母さんのせいだ。真顔 ちょっと過去記事を見渡して、お母さんにどんだけかかっているか…。真顔

 

 

旦那

『まずは衣服代。真顔

 

23年1月~12月末時点の衣服代

・ユニクロシャツ 1990円

・ユニクロ クルーネックセーター 2990円

・ユニクロ シャツ 2990円

・GU ニット 990円

・23区 コート 39600円

 ↑半額、母が払ってくれました。

・無印良品の靴下 6足1380円

・ユニクロ カーディガン 2990円

・ユニクロ ロングT 1500円

・アーバンリサーチ シャツ 7150円

・ユナイテッドアローズ パンツ 7920円

・ガリャルダガランテ シャツ 16500円

・ROPE PICNIC 半袖ニット 4389円

・Mila Owen 帽子 5929円

・バーンヤードストーム サンダル 18700円

・ユナイテッドアローズ スマホショルダー 8965円

・リュック 4000円

・AZUL by moussy Gパン 7700円

 ↑半額、母が払ってくれました。

・OPAQUE.CLIP スカート 4950円

・ユナイテッドアローズ カーディガン 7920円

 ↑半額、母が払ってくれました。

・ユナイテッドアローズ カットソー 3465円

 ↑半額、母が払ってくれました。

・ミラオーウェンニット 7920円

・バーンヤードストーム ニット 11550円

 

合計171,488円

 

旦那

『ブログで把握できるだけでも合計17万…。真顔 うち、4万円ぐらいはお婆さん(私の母)の援助があるから、13万として…。真顔

 

 

旦那

『で、これに毎月のランチ代、化粧品代、美容院代がのっかってくるから…。真顔

 

過去記事での調査結果

ランチ代 平均15000円/月

化粧品代 平均10000円/月

美容院代 平均14000円/2ヶ月

 

 

旦那

『合計するとこうなる…。真顔

 

年間まとめ

衣服代 約13万円

ランチ代 18万円

化粧品代 12万円

美容院代 8万円

合計51万円

 

『…。不安

 

 

旦那

『何と言っても、一番金額が多くてムカつくのが「ママ友ランチ」。真顔 これを減らせば、大分、浮くはず。真顔

 

 

旦那

『ランチに行くのをやめれば「イキり服」、「イキり化粧」、「イキり髪」が不要になるから、全部、節約になる。真顔

 

 

『ランチ行かなくなったら、楽しみなくなるから。不安

 

 

旦那

『だから、いつも王将にすればいいって言ってんじゃん。真顔 服も、化粧も、髪型もイキらなくていいから節約になるだろ。真顔

 

 

旦那

『とにかく、綺麗なお店にランチに行きたがるママ友達を”代えて”いかないとね。真顔

 

 

旦那

『リッチなママ友Aさんとかじゃなくて…。真顔

 

ママ友Aさん

 

 

旦那

『堅実なKさんとかね。真顔

 

堅実なKさん

 

 

旦那

『Kさん、うどん好きだろ。真顔 丸亀行くといいぞ。真顔

 

 

『Kさんだって、結構、高いお店行きたがるよ…。不安

 

 

旦那

『来年4月から〇〇(次男)が塾行き始めるから、とにかくランチやめていくこと。真顔

 

 

『分かったって…。不安

 

 

 

 

その後…

 

旦那

『この前、反町隆史さんを描いたから、今度は松嶋菜々子さんを描いてみるか…。真顔 休み中、暇だしね。真顔

 

 ※資生堂メンのホームページから画像お借りしています。

 


長男

『ふ〜ん。にやり 描いたら?にやり

 

 

かなり時間をかけて戻ってきまして…

 

 

旦那

『松嶋菜々子さんの顔、難しい。真顔

 

 

 

 

『ちょっと…。不安 上に私の絵を比べて載せるのやめてよ…。不安

 

 

旦那

『いい。真顔

 


旦那

『自分のやっていることを反省すべきだ。真顔



『あと「夢をありがとう」って何…?不安

 

 

旦那

『なんか。真顔

 

 

旦那

『そう思ったとしか言いようがない。真顔