現在中一の長男。

長男は、小さい時から

肌が弱く

軽度のアトピー性皮膚炎です。

 

小さいころは

頻繁に皮膚科へ通い

ステロイド軟膏や保湿剤を

処方していただき

毎日塗布しておりました。

 

寝ているときに

痒い所を

搔きむしるので

何度もシーツが血だらけになり

焦った記憶があります悲しい

 




そんな長男ですが

最近は

成長して体質が変わって

きたのか以前ほど

身体のかゆみを訴えることは

減ってきました。

 

現在は、

お風呂あがりに

顔や手足に

市販の保湿剤を塗布

させています。

 

我が家が使っているのはこちら

 

 

普段は↑のローションを

使用していますが

乾燥がひどい時は、

こちらを使っています

 

おかげ様で、

肌を乾燥させないように

気をつけていれば

肌荒れ自体、

だいぶ改善されるように

なってきました。

 

(もちろん自分から塗ることは

 ないので私が毎日口うるさく

 指図物申すして、やっと塗る。

 といった感じですが汗

 

汗をたくさんかいた日や

卵製品(たらこが大好物なのに、

食べるとすぐに痒くなる笑い泣き

を沢山食べた日、

犬や猫と長時間接触した日

(犬、猫、動物大好きなのに

 痒くなるえーん

 

など、

肌に負担がかかり、痒がる時は

病院で処方された

ステロイド軟こうを

時々塗布しています。

 

肌のかゆみがおさまり

ホッと一安心していたのですが

 

まだ

かゆみとの闘いは

終わっていないんですガーン驚き

 


長くなるので

次回に続きます。