中間管理職のわたくしですが

基本的に仕事を人に振ることが

苦手です。


特に今の職場では

自分よりも年上の人が結構多く、

そもそも仕事を振り辛い状況です。


なので上から仕事を指示されると

まずは自分でやることを

考えます。


なんともならなかったら

自分のプライベートの時間を

削ってなんとかすると

いう発想になります。


そしてそれでも何ともならなく

なったらやっと人にお願い

することになります。


限界まで自分で抱えてしまう

ということです‥


ということで、土曜日なので

上司と会うことはなく、

気分的にはまあ良いのですが

自宅で仕事を抱えております。


もっと人に仕事を振れるように

ならないといけないですね。


マネージャーが何たるかを

語った書籍などでは

人に仕事を振ることは

間違いなく必須の

能力だと思います。


なんですが、将来、中間管理職を

降ろされてプレーヤーになった

ときにプレーヤーとしての

スキルも身につけておかないと

食っていけなくなります。

※そえなるぐらいなら早く

辞めたいというのが根本思想

ですが。


仮にプレーヤーに戻ったときに

色々とやっておけるように

ならないといけないので

自己啓発の意味も兼ねて

できるだけ自分でやって

しまおうと思うんです。


ただ、組織として下を育てないと

いけないので仕事を振ることは

大事です。


なので、まずは自分が色々と

できるようになってから

振っていくようにしたいと

思います。


人に仕事を降ってあぐらかいてる

人も居るのでそういうのを

みると嫌気がさしまして

反面教師となり

自分は自分でやるぞって

思っちゃうんですよね。


中間管理職に向いてないなあ‥


辛い日々です。