前回の記事では

「上司から厳しい指導」を受けると

「職場でいじめを受けている自分」

を想像してしまうために、

「上司から厳しい指導」を受ける

ことが怖くなると書きました。


指導を受けないようにプレッシャー

を受けながら仕事するのが嫌なの

だと思います。


そして、この嫌な気持ちをさらに

加速させることがあります。


それは、

「上司から厳しい指導を受けて

いるのを周りに見られること」

です。


結局、子供時代、学生時代からの

名残だと思うのですが、

あるコミュニティにおいて

周りから冷たくされたり、

仲間はずれにされたり、

いじめられたり、

っていうのは社会人になっても

いつまでたっても怖いものとして

付きまとうと思うんです。


なので、

「上司から厳しい指導を受けて

いるのを周りに見られること」

があると、そのコミュニティに
おいて自分の立ち位置が劣勢に
なって最終的に

「職場でいじめを受けている自分」

を想像することを加速させて

しまいます。


実際にはそこまでに至らないとは

思っているのですが想像してしまい、

そうならないようにとプレッシャー

を感じるものだと思います。


なので、会社内での偉い人向けに

プレゼンして、周りに上司、部下が

いる前で色々と厳しい突っ込みを

受けたりするのがほんと嫌なんです

よね。。。


中間管理職ってつまり何をやっても

上司と部下から見られているので

それが毎日繰り返されることに

嫌気がさしているのだと思います。