わたくしは中間管理職のサラリーマン

です。


とにかく、仕事が嫌だなあと感じる

比率95%ぐらいで仕事してしまって

います。


わたくしの場合は仕事の何がそんなに

嫌かというと

「上司から怒られること」

だと思います。

しかし、今現在、上司から

それほど罵倒されたり

するわけではありません。


厳しい上司ではありますが

大声で怒鳴られたりはしません。

人によっては怒鳴られたりも

していますが。


一般的には、結構厳しめですが

しっかりした上司だと思います。


なのでどちらかというと

「怒られること」というよりは

「厳しく指導されること」が

嫌なようです。


で、さらに掘り下げると

「厳しく指導されること」

の何が嫌なのか。


厳しく指導されたことが

小さなトラウマとなって

蓄積され、すべての業務に

対して「次は指導されないように」

とプレッシャーを背負いながら

やっていくことになります。


恐らくこれが精神的に結構きつい

のだと思います。


では、さらに掘り下げていくと

何故、「次は指導されないように」

とそんなにプレッシャーを感じるの

でしょうか。


別に怒られたっていいじゃん、

指導されたっていいじゃん、

いじめられるわけでもないし、

と思うのですがなかなか

そう割り切ることが難しいですよね。


著名な方のユーチューブなどで

よく聞かれることとして

子供時代のトラウマがある

ようです。


子供時代って、おりこうな子供が

親からはかわいがられ、学校の

先生からもかわいがられます

よね。


子供時代って親に養ってもらって

いるので生きていく上で

親や学校の先生に気に入られる

ことってとても重要なこと

なんだと思います。


見捨てられたら生きていけない

って思うんでしょう。


で、そうした子供時代を過ごして

来ているのでそれが会社に入っても

同じことを繰り返している

ということらしいです。


今回はここまでにして次回は

仕事が嫌な原因をさらに

掘り下げていこうと思います。

自分なりにですが。