私は甲種危険物取扱者の資格を初受験で取得いたしました。

効率的に勉強する方法を紹介したいと思います。

 

筆者のプロフィール

・メーカーに勤務する会社員

・理系大学卒(生物選択)

・危険物資格は一切なし(甲、乙、丙)

 

ご覧のように危険物取扱者の勉強は一度もしたことがない状況でした。

また理系ではあるものの生物選択であったため、物理化学の知識もかなり忘れていました。

 

実際に使用した参考書や勉強時間を公開します。

ぜひ参考にしてみてください。


 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

・勉強時間

トータルで50時間勉強しました。

期間としては約2か月です。

一日一時間を目標に取り組みました。

 

・使用した参考書

甲種 危険物取扱者試験 令和5年版

ユーキャンの甲種危険物取扱者 1回でうかる! 予想模試【取り外せる解答/解説冊子】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

本試験形式! 甲種危険物取扱者 模擬テスト 【大改訂第3版】 (国家・資格シリーズ 263)

直前マスター 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 387)

 

メインの参考書は①公論出版の参考書です。

こちらは、過去問とテキストがセットになっており、単元ごとに学ぶことができます。

こちらの参考書はすべてのページに目を通し、5周以上はこなしました。

700問以上掲載されているので、根気が必要ですが、よい問題集です。

 

理解を深めるために使用したのが、②ユーキャンの参考書です。

こちらはイラストや語呂合わせが多く、理解をより深めることができます。

①のテキストは要点がまとまっていることがメリットですが、イラストが少し少ないので、ユーキャンのテキストを補助的に使用しました。

そのため、すべて読むのではなく、気になった点のみ読んでいました。

 

③模擬テストは違った角度からも練習したいと思い購入しました。

試験の一か月前~直前にかけて使用しました。

 

④直前マスターは語呂合わせが非常に役立ちます。

 

当日の試験ですが90%以上の正答率で合格しておりました。

初めて受験される方も上記の参考書のみで合格ができる可能性が高いです。



スマリッジ

 



ブライダルネット