出会い・人脈は確率論 | 港区タワーマンションに在住サラリーマンの「金持ち兄さん」ブログ

出会い・人脈は確率論

今日は出会い・人脈について

書きたいと思います。


やはり出会い・人脈はあなたの人生において

多大な影響を与えうる、重要なものです。


ある調査によると、あなたの年収は、

周囲の年収と比例するというデータがあったり、

「朱も交われば、赤くなる」ということわざもあるように、

接する人の価値観にあなたは影響を受け続けます。


それだけ大切な出会い・人脈ですが、

どのようにすれば、いい出会い・人脈を作れるのでしょうか?


その答えはズバリ「出会い・人脈は確率論」

と割り切って行動することです。


はっきり言って恋愛における「白馬に乗った王子様」や

ビジネス書などにある「人生を変えるメンター」は

そう簡単に現れるものではありません。


それもそのはず、あなたの出会う人は、

あなたのステージに比例するわけですから、

そんなスゴイ人がいきなり目の前に現れて、

あなたのことを構ってくれることはまずないのです。


ですが、出会いも数をこなすうちに「偶然」

自分よりすごい人なんだけど、親切にしてくれる人

が現れたりします。


その「偶然」を発生させるためには、

とにかく「数」をこなすことが重要になってきます。


矛盾した言葉に聞こえるかもしれませんが、

「偶然」を意図的に作り出すことがポイントです。


その「偶然」を足がかりに、わらしべ長者的に

どんどん人生のステージを登ることができれば、

人はどんどん成長していくように思います。


例えると、ロッククライミングで「偶然」あった出っ張りを

うまく利用し、次の高さに登る。

そして、そこでまた「偶然」発見した出っ張りを

足がかりに次に登る、といった具合です。


出会いは確率論ですから、

奇跡なんてものを待つよりは

さっさとたくさんの人にあった方が

いい人脈が作れますので、

ぜひ実行してみてください。


今日はこのあたりで。