幸せはお金で買えるか? | 港区タワーマンションに在住サラリーマンの「金持ち兄さん」ブログ

幸せはお金で買えるか?

ホリエモンの、物議を醸した言葉で、

「愛はお金で買える」というものがありますが、

今日は「幸せはお金で買えるか?」について

考えてみたいと思います。


私はこれまでたくさんのお金持ちの方と

交流したことがありますが、

幸せな人もいますし、幸せではない人もいました。


お金持ちだけど、幸せではない人というのは、具体的に言うと、

お金持ちだけど、性格が悪くて仲間がいない人、

お金持ちだけど、不倫などをして家庭崩壊している人、

お金持ちだけど、お金に振り回されて、トラブルだらけの人

などです。


お金持ちは、もちろんお金に困ってませんから、

お金で事が済むもの、美味しい食事や豪邸や立派な服などは

手に入れられるので、そういった事で困ることはありません。


だいたい、お金持ちで不幸な人というのは、

お金では手に入れられないことで、失敗していることが多いです。

お金持ちになっても、友人に横柄な態度をとっていたら嫌われますし、

浮気をしたら、奥さんからそっぽを向かれますし、

法律を犯したら、逮捕されてしまいます。


お金持ちだからといって、何でもできるわけではなく、

むしろ色んなことに束縛され、不自由なことも増えたりします。

タイガーウッズはものすごくお金持ちですが、

不倫をしたことで大きすぎる代償を支払うこととなりました。


つまり、お金持ちになれば、幸せになれるわけではないわけです。

そういうことを想像しながら、ビジネスをやっていった方が

「イメージと違う」という状況にはならないので、

ぜひ心の準備をしておくことをオススメします。


ただし、お金は「あらゆる人が価値があると思うモノ」ですから、

相当な部分の不自由を解消してくれるので、

やはりお金を稼いだ方が人生が豊かになる部分もあります。

バランスを大切に生きることが大切というわけですね。