今回の地震で発覚したこと。 | 港区タワーマンションに在住サラリーマンの「金持ち兄さん」ブログ

今回の地震で発覚したこと。

今日の地震、すごかったですね・・・


この地震で学んだことは

携帯がインフラで一番弱い

ということです。


私がいたオフィスは停電にもならず、

インターネットもつながりましたが、

携帯が全く機能しませんでした。


携帯だけを頼りに生きているとこの時点で

もう情報から遮断されてしまいます。


情報源に関してテレビとYahoo!とTwitter

を中心に収集していました。


Twitterは情報の伝達スピードが一番早いのですが、

デマが多く、全部信じるのは要注意です。

一方で、テレビとYahooは情報の確実性は高いですが、

情報のスピードが遅いですね。


私たち一般消費者が得られる情報源が増えた分、

私たちが情報の取捨選択をしなければ、

その情報に振り回されてしまうので、

注意しないとなと思った次第です。


緊急時の時の、私のオススメの情報収集方法は、

Twitterで身内の安否確認をし、

テレビ、Yahoo!で情報収集をすることです。


今回はこの辺りで。