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キャッ シュポイントという言葉を
知っていますか?
私もこの言葉を最近知り、
とても勉強になったので、 ご紹介します。
キャッシュポイントとは、
提供しているサービスがお金に変わる瞬間のことです。
キャッ シュポイントを意識していないと、
いつまで経ってもあなたの提供しているサービスは
お金に変わりません。
例 えば、モバゲーにおけるキャッシュポイントを
考えたみたいと思います。
モバゲーは会員登録も、
普 通にユーザー同士で交流するのも
基本的には無料です。
なので、ここでは利益は発生しません。
こ のままでは、たくさんのユーザーを
維持するために必要な、
広告宣伝費やサーバー代がかさむばかりで
赤字 続きの会社になってしまいます。
では、モバゲーは一体どこで儲けているのか。
それはズバリ「ゲーム」です。
ゲー ム内でのグッズを手に入れるのには
ユーザーはお金を払わなければいけません。
ここでモバゲーは初めて「利益」を
確 定することができていて、
そこまでは全て無料で、
ガマン、ガマン、ガマンという感じです。
Free という本にも紹介されていましたが、
最近のウェブサービスは、
最初は無料でユーザーを呼び込み、
その後 何か別のサービスでユーザーから
お金をいただくモデルが主流です。
しかし、結構多くの企業が
ユー ザーを集めたのはいいものの、
その資産(顧客情報)をお金に変えることができず、
悩んでいるようです。
ま さにキャッシュポイントを見誤っている状態です。
キャッシュポイントには
うまくいくパターンがいくつかあって、
そ れを愚直に実行した方がいいことが多いです。
そのキャッシュポイントを作る方法に関しては
メルマガに書こうとおもいます ので、
よければ読んでみてください。
(もったいぶって、すいません!
けど、メルマガを皆さんに広めたい ので、
ご協力お願いします!)
今日はこの辺りで。
キャッシュポイントという言葉を
知っ ていますか?
私もこの言葉を最近知り、
とても勉強になったので、ご紹介します。
キャッ シュポイントとは、
提供しているサービスがお金に変わる瞬間のことです。
キャッシュポイントを意識していないと、
い つまで経ってもあなたの提供しているサービスは
お金に変わりません。
例えば、モバゲーにおけるキャッシュポイン トを
考えたみたいと思います。
モバゲーは会員登録も、
普通にユーザー同士で交流するのも
基 本的には無料です。
なので、ここでは利益は発生しません。
このままでは、たくさんのユーザーを
維 持するために必要な、
広告宣伝費やサーバー代がかさむばかりで
赤字続きの会社になってしまいます。
で は、モバゲーは一体どこで儲けているのか。
それはズバリ「ゲーム」です。
ゲーム内でのグッズを手に入れるのには
ユー ザーはお金を払わなければいけません。
ここでモバゲーは初めて「利益」を
確定することができていて、
そ こまでは全て無料で、
ガマン、ガマン、ガマンという感じです。
Freeという本にも紹介されていましたが、
最 近のウェブサービスは、
最初は無料でユーザーを呼び込み、
その後何か別のサービスでユーザーから
お金を いただくモデルが主流です。
しかし、結構多くの企業が
ユーザーを集めたのはいいものの、
その資 産(顧客情報)をお金に変えることができず、
悩んでいるようです。
まさにキャッシュポイントを見誤っている状態です。
キャッ シュポイントには
うまくいくパターンがいくつかあって、
それを愚直に実行した方がいいことが多いです。
そ のキャッシュポイントを作る方法に関しては
メルマガに書こうとおもいますので、
よければ読んでみてください。
(もっ たいぶって、すいません!
けど、メルマガを皆さんに広めたいので、
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今日 はこの辺りで。
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