午前中、家で仕事をしていたらインターホンが鳴ったので、モニターを見てみると、

 

 

カメラに向かって、ぐいっと誇らしげに身分証明書と思しきカードを突き出す男性の姿。

 

 

インターホン越しに、何やら自己紹介の口上を述べているらしいけれど、くぐもって聞こえづらいのと、

 

 

ていうか、玄関ドアの向こうからもう肉声聞こえてしまっているし。

 

 

鍵を回し、玄関ドアを開けると、NHKの方だと名乗られました。

 

 

「この部屋にお住まいの方ご本人でしょうか」

 

 

「はい、そうです」

 

 

「テレビは設置されていますでしょうか」

 

 

そこで、はて、どうだっただろうか・・・、と、私は自分の部屋の様子を思い出してみたところ、

 

 

”テレビはない”という考えが、おぼろげながら浮かんできたので、

 

 

「ありません。」

 

 

と答えましたら、そのまま、わかりました、と帰っていかれました。

 

 

今日も、猛暑日。彼は汗だくでした。本当にご苦労様です。

 

 

以前、テレビを撤去しNHKの契約を解約しようとしたら、解約するのにとっても手間がかかりました。

 

 

解約を申し出るのに電話しかチャネルがないのに、その電話がつながらないこと!

 

 

しかもその電話、混雑しているからまたあとでかけなおせ、という自動音声だけ聞かせて勝手にブチっと切れる。

 

 

”順番におつなぎしますので、このまましばらくお待ちください”の選択肢をくれないのです。

 

 

1週間くらいかけて、何度も何度も、何度も何度も(本当に何度も)かけてかけて、かけ続けてようやくつながったあとも、

 

 

なんで解約するんだ、テレビはどこへやったんだ。

 

 

あげた、だと?

 

 

どこの誰だ、譲渡先の住所と名前を述べよ、と。

 

 

言わないなら、解約させないからな、と。

 

 

個人情報の取り扱いにうるさいこの昨今にあって、第三者の個人情報をNHKに告げる心苦しさよ。

 

 

解約するのに、ここまで苦労するサービスは、ろくなもんじゃないに違いない。

 

 

そう信じるに足る、とても残念な経験でした。

 

 

そんなことを懐かしく思い起こしつつ、ヒルナンデス!を見ながらランチにパスタを食べた今日でした。

 

 

サラピ