やはり意思の疎通ができることって最低限のことだなって思いました。

というのも🐶ちゃんが

 

日本で3人の女の子に会ったそうです。

みんな昼ごはんだけっていう話をして昼間に会ったそうです。

で翻訳機で会話・・・

面倒くさいし、とにかく面倒くさい。

だから本当にご飯だけで終わるそうです。

 

そして一人は

「写真は本当にあなたなのか??」としつこく聞いたり

でご飯だけと言ったのに散歩しようと言われ、寒いのに・・・

そして翻訳機・・・・

 

面白くないロボットといるのと一緒と言ってました。

 

だからヌナとは一緒に居てめちゃくちゃ楽しいしたくさん日本語教えてねっていうので

たくさん教えてあげました。

他の人が話してるのを聞いて教えた単語が出てくると「あ!」って喜んでました。

 

私もたまにわからないものは聞いたり、こうやって教えあえるのもある程度会話がわかるからのことで勉強してきてよかったなとも思いました。

 

試験受けたことある?受けてみたらいいよと言われたけど。

試験が目的じゃないのでこうやってこれからも色んな人と会ってたくさん会話したいなと思うし

普通に韓国語オンリーで過ごせる日が来ると思わなかったな。

授業も最初は書くこととか文法が多かったから話す機会も殆どなくて、

でもその基礎があるからこそ話せると思うのですが、

私の経験上ある程度習ったらどんどん人と話すことが一番の近道だと思います。

 

火曜日は授業サボったけど、授業以上にたくさん喋って実践できたと思います❤

いっぱい友達つくりたいな〜!!