犬と散歩に行っている公園で、今大きめの池の水が抜かれて底に溜まった泥を掻き出す工事が始まっている。かなり大掛かりな工事のようです。

私の犬はいつも池を眺めることができる高いところ、階段の一番上に座っていつも下からの風を受けながら池の方を眺めています。

それが好きなんだな…と思います。

 

今朝年配のご夫婦が私たちと同じ階段の上の場所から下の方で行われいる工事のような掃除のような作業を見てお二人で話されていました。

気になってお声をおかけしたところ、工事が始まるまでは池の鯉が、泥が池に溜まりすぎて上にあがってきていた、水の中にすっかり入って泳げないほどの状況だったと教えてくださいました。

私たちが最初見たときはこんなに葦もいっぱいに生えていなかった、奥の方まで池がひろがっていて、鴨が子供を産んで子供を連れて泳いでいたりしていたと教えてくださいました。

工事が終われば再び大きく広がったきれいな池が再現されるのかと思うとウキウキします。鯉や亀や鳥たちも喜んでくれるでしょうか。

 

そしてその時その話を聞いて、私はなぜ自分の目の前で行われていることをこれが自分の内側の意識とつながっていることに今日の今日まで気づかなかったのだろうと唖然としました。

 

私はベンママさんという方の動画をよく見ます。

ベンママさんの動画を見ていると自分の内側の意識がぐっと広がるような、内面の意識がはっきりとしてくるような感覚になります。

ちょっと前からベンママさんが「詰まらせない、流す、執着しない」ことが大切だと入ってきています。とお話されていて、私自身もピンときたので自分の中で何かの考えなどに固執したり誰かを批判したり何かにひどく執着しないように気を付けていたのでした。

とはいっても順調にできてはいなかったのですが、まさに池の中の泥がたまっていてそれを機械を使って底から掻き出すように自分の内側の泥のように詰まらせていたりする自分の考えや意識をすべてすっかり掻き出して流してしまったら楽だろうな、きれいな水が勢いよく流れていくように、自分の内側の意識がいつもクリアで循環がうまくいっていると気分がいつもいいだろうなと思いました。

そしてそれが目の前で行われている工事と同じように、少し時間がかかるかもしれないですが、きっとそういう方向に向かっているという感じがしました。