あくまでもわたしに合う腸活をしており

誰にでも合うわけではありません

 

低FODMAP(フォドマップ)で困っている方の

お役に立てればと思い記録しています

 

 

 

わたしが低FODMAP導入期の1か月間に

使っていた調味料です。

 

 

今もこの調味料を使っています。

 

 

 

 

  

 

低FODMAP導入期に、

塩をこの塩に買い換えました。

 

せっかく腸活するので、

『体にいいものを』と思い購入しました。

↓↓↓↓

★メインで使ってます

 

★『あらしお』よりさらさらしてます

 

★キャップはフタを回して開けるタイプです

 

★塩コショウです

(コショウは有機白コショウと有機黒コショウ)

キャップはフタを回して開けるタイプです

 

 

 

 

  醤油

 

image

 

image

 

image

原材料名:脱脂胡麻(国内製造)、食塩、粟(あわ)、稗(ひえ)、黍(きび)

 

 

 

 

 

こちらも低FODMAP導入期に、

醤油の代わりに使っていました。

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

  マヨネーズ

 

キューピーのマヨネーズが二重丸とのことで使ってます。

ノーマルのマヨネーズです。

 

小さじ3まで二重丸となっています。

大さじ1ということですねニコニコ

 

低FODMAP導入期に、

レタスにかけて食べていました。

 

 

 

 

  砂糖

 

砂糖は、

●白砂糖

●黒糖 (加工の黒糖は×NG)

●メープルシロップ

の3種類使っています。

↓↓↓↓

 

 

 

 

  

 

酢は純米酢を使っています。

これも余計なものは入っていません。

↓↓↓↓

 

 

 

 

  

 

油は、

●ごま油

●こめ油

●エクストラバージンのオリーブオイル

の3種類使っています。

 

エクストラバージンのオリーブオイルは、

サラダにかけたり汁物にかけて食べます。

↓↓↓↓

 

 

 

 

  料理酒

 

料理酒ですが、

わたしは純米酒を使っています。

お酒コーナーに売ってるものです日本酒気づき

 

 

原材料は、

●米

●米こうじ

で、余計なものが入ってないもの。

 

 

料理用の料理酒が腸に合わなかったので、

純米酒を使うことにしましたニコニコ

 

しかも、

純米酒は普通にお酒としても飲める飛び出すハート

 

 

 

以上、

低FODMAP導入期の調味料についてでしたバイバイ

 

 

イベントバナー