カレンダーがあと1枚しかないのは私の頭がおかしいからだと思っている造花です滝汗

世の中の出来事も目まぐるしく変わっていくので時の流れが速い気がします…

 

 

そんな世間から逆行している私のブログですが、

はりきって9月の出来事を書いていきたいと思いますチョキ

 

 

待ちに待った…だけど、終わってほしくない日がとうとう来てしまいました。

THE YELLOW MONKEY SUPER GSツアー最後の地、熊本ですくま

 

熊本…たぶん阿蘇とかには行ったことがあるはずなんだけど、

こんながっつり訪れるのは人生初爆  笑

同じ九州なのに遠い存在だと思ってたら…

 

 

博多から熊本まで約40分ポーンポーンポーン

 

造花家から博多までの方が遥かに遠いゲローゲローゲロー

 

 

あっという間に熊本に到着ですビックリマーク

博多駅で弁当買う気にもなれなかったよあせる

 

熊本駅からホテルに向かうためにバスに乗ろうと駅前のバス停に行くと

 

 

めちゃめちゃ広い道路があるし、長崎で見るような路面電車(市電)が走ってるポーン

なんともノスタルジー感の強い不思議なところだ~ラブラブ

 

さっそくどんより曇った熊本を観光しにビックリマーク

ホテルから歩いて10~15分ほどで

 

 

加藤清正公にお出迎えされましたナイフ

 

テレビで熊本地震のニュースを何度も何度も見て

新しい震災が起こるたびにだんだんと風化して

熊本駅周辺も変わらない日常が流れているように見えてたけど…

 

 

 

 

 

崩れたまま手つかずの石垣や長く組まれた足場、

被害の大きさを目の当たりにすると言葉になりませんでした。。。

 

立入禁止区域が多くて外周を歩きながら

現段階でお城を近くから見れるところまで行ってみることにしました走る人

 

と言いながら、神社巡りも忘れてませんグッド!

 

熊本市中央区本丸 熊本城稲荷神社

 

 

 

とても鮮やかな朱色の神社で

『シャキッとしなさいムキー

ってパワーを注入してもらったような気になりましたパー

 

本殿で参拝を済ませて、

 

image

 

image

 

image

 

image

 

緋袍稲荷大明神、白髭稲荷大明神社殿、白玉大明神、玉姫大明神でもお願い

 

最後に社務所に伺って

 

image

 

御朱印とお守りをいただいて、

かわいい置物付きのおみくじがあってイエローのだるまさんをお願い

 

 

う~ん、末吉アセアセ

そんな私の行く末を表すように雨まで降りだしてきて、
社務所の軒先でしばらく雨宿りさせてもらいましたお願い
 
止む気配はなかったけど、小ぶりになったので先へ歩いて、
 
熊本中央区本丸 熊本大神宮

 

 

道路に面してたし整備中でウロウロできなかったから広角で写真撮れなかったけど、

鳥居の奥の景色はすごくガランとしてるなぁと思ったら

 

image

 

崩れた東十八間櫓は…見る影もなく。。。

 

 

 

 

 

本殿で参拝を済ませてプレハブの社務所へ行くと、

私服姿の年配の伯母様がいらっしゃって

(当時)先日、千葉を襲った台風15号の話や昨今の異常気象の話をして

「お互いに元気で過ごしましょうね」って世間話に花が咲いてしまいました桜

 

image

 

御朱印は書置きのものを頂きましたお願い

 

後日、熊本大神宮のことをネットで調べてたら…

震災前に撮られた写真には大きくて立派な神社の姿がそこにあって…

すごく気さくに話しかけてくださってたけど、

私なんかじゃ計り知れない悲しみやご苦労があったんだろうなと思うと

涙が出てくる…えーん

 

 
神社を出て雨でぬれた歩道を歩いていくと
木々の隙間から見える熊本城が🏯

 

 

観光客がいる道を選びながら進んでいくと、心臓破りの坂がガーンガーンガーン

無心で必死に上って行くと…

 

 

目の前に広がる震災の爪痕…

 

崩れた石垣の上には草木が茂ってて

時の流れを感じるのと同時に

あの日から時が止まってしまっているようにも見えた…。

 

これを見たら涙が溢れてきました。。。

 

必死に涙をこらえながら土嚢の積まれた道を進んでいくと、

ひと際目立つ大きくて真っ白な鳥居と立派な木が目印の

 

熊本市中央区本丸 加藤神社

 

 

 

本殿ではお宮参りをされてるご家族がいらっしゃって

神社全体が温かい優しいオーラに包まれてるように感じましたラブラブ

 

お城の全貌が一番きれいに見れるのはここ加藤神社だったのかな?

 

 

 

過去と現代の融合してる熊本城がそこにはあって、

まるで要塞城…。

クレーンも設計図を描くパソコンも重機もない四百年前の人々が

たった七年でこんなに立派なお城を建てていたのかと思うと感動すら覚えた。

たぶんゼロからつくるよりもゼロに近い物を修復していくことの方が

何倍もなん百倍も難しいことなんだと思う。

でも、四百年という長い年月をかけてたくさんの人々の魂が宿ったお城だから、

1日でも早く元の姿に戻れるようにと本殿で参拝させて頂きましたお願い

 

 

 

御朱印も頂きましたお願い

 

image

 

 

 

 

雨が酷くならないうちに回れるところをぐる~っとしようと思ったら

二の丸広場でとうとう本降りに雨

傘を持ってなかったからしばらく木陰で雨をしのいでたら、

私の数十メートル先では結婚式の前撮りをしている二組のカップルがアセアセアセアセ

きれいな純白のウエディングドレスと鮮やかな内掛けがもやもや

日にちが決まっていたとはいえとんだ災難ガーン

でも、修復中の熊本城をバックに写真を撮るのもこの雨も

この夫婦にとってはいい思い出になるんだろうなおねがいラブラブ

 

どれだけ待っても雨のやむ気配がなくて、

小降りなった一瞬を狙って二の丸無料休憩所に避難DASH!DASH!DASH!

 

 

中には熊本城の模型や甲冑が展示されてて歴史好きにはたまらないんじゃないかなww

私は自動販売機の挽きたてコーヒーを飲みながら20~30分そのまま足止めダウン

その間は本当にバケツをひっくり返したような土砂降りでしたあせる

 

空が少し明るんで雨が小降りになったところで次の場所へ

 

熊本市中央区宮内 熊本県護国神社

 

けっこう奥まった場所にあったから観光客もいなくてひっそりしてた上差し

 

 

 

 

境内の中は雨のせいもあってひんやりしててピリッとした空気が漂ってた滝汗

 

 

ここにもいらっしゃった『さざれ石』

 

 

 

本殿では戦没者への祈りを捧げましたお願い

 

それから社務所へ伺うとどなたかが寄贈されたきれいに磨かれたさざれ石があって

神職さんに許可をもらって触らせて頂いたら、

「さざれ石はたくさんの小さな石が集まってできた石で

1つ1つの小さな石が一人一人の国民でそれが固まって

日本という国を表しているんですよ」

ってお話ししてくださって胸が熱くなりました。

 

 

昨年末に靖国神社で頂いてから始まった御朱印巡り⛩

表側の最後のページがここ熊本護国神社になりました。

まったく意図してなかったけど、この偶然に深い御縁を感じてしまいましたお願い

 

 

 

内周をぐるっと回ったので最初に素通りしていた物産館へスニーカー

 

桜の馬場 城彩苑🏯

江戸時代にタイムトリップしたような城下町の長屋が再現されてて

そのひとつひとつがおみやげ屋さんや飲食店になっててラブラブラブ

片っぱしから気になるお店に入ってTHE熊本なおみやげをご購入お札

 

朝から何も食べてないのに気づいて、ここで食べていくことにナイフとフォーク

 

熊本城 桜の小路 茶房 櫻ン坂桜

 

ゴールドを基調にしたすごく敷居の高そうな内装だったから

ちょっと物怖じしたけど『せっかくの旅行なんだし』と入ってみることにビックリマーク

「ノエビア化粧品」と言えばの鶴田一郎さんがプロデュースされてるお店だそうで

店内には美人画がたくさん飾られてて本当に豪華でしたキラキラキラキラ

 

カレーも美味しそうだったけど、

 

 

熊本県産あか牛とりんどうポークのハンバーグランチ ¥1,500-(税込)

 

 

ステーキを食べているようなしっかりと弾力のあるジューシーなハンバーグに

濃厚なデミグラスソース照れラブラブ

菊池産ヒノヒカリが進む進むおにぎり

サラダもポテト・生野菜・たまごと3種類もあってボリューム満点100点

それに美人(画)に囲まれての食事は…

同姓の私でもちょっと気分が良かったですデレデレラブラブラブラブ

 

食事を終えて外に出ると激しめの雨が雨

またお店に戻るのもなんだかなぁと

おみやげ屋さんで雨宿りしながら小降りになるのを待ってたけど…

 

ガーン一向に止む気配なしガーン

 

すると湧々座の前の広場にお客さんが集まってて気になって行ってみると、

「熊本城おもてなし武将隊」なる人たちがナイフナイフナイフ

加藤清正公や黒田官兵衛氏たちが面白いMCを交えながら

和装で激しいダンスを披露されてました拍手拍手

豪雨の中、屋根のない場所で傘を差して熱心に見ている女性がたくさんいたけど…

追っかけ?してるファンだよね、きっとびっくり

たしかにカッコよかった…よあせる

アイドルっていうよりはEXILE系の濃いめな感じだったけどお願いあせる

 

ステージが終わっても雨は激しく降るばかりで歩いて帰るのは断念ダウン

 

 

循環バスでホテルのある桜町バスターミナルへひとっ飛びバス

さすが有名な観光地だね、循環バスがすごく安い!!

 

そして、桜町バスターミナルはすごく大きくて綺麗だなぁと思ったら

SAKURA MACHI Kumamotoはオープンしたてだったみたいポーンあせる

またまたおみやげと雨風がしのげる骨のたくさんある傘をお買い上げして

ホテルにチェックインメモ

 

想像してたよりも大きなお部屋でゆったりと疲れた足を伸ばしてたけど…

お腹は空くもやもや

お昼遅かったとはいえまだ1食しか食べてなかったからね汗

 

節約のためにコンビニとも思ったけど

ふたたび、熊本市中央区桜町 SAKURA MACHI Kumamoto B1

肉食堂よかよか🐮

 

 

よかよか丼 ¥1,500-(税抜)

 

 

またしても肉の誘惑に負けた~笑い泣き

あか牛のたたき、しぐれ煮、そぼろの三色丼ハートハートハート

お肉は好きだけどお高い脂ののったのは苦手だからかなりの冒険だったけど、

たたきはかなりあっさりしてておいしい照れ

しぐれ煮とそぼろはジューシーでガツンとくる味だったけど

それぞれローテーションで食べて温泉卵をくずしてまろやかにして

最後のひと口までは…美味しくいただけましたあせる

いきなり私の脂メーターが振り切ってヤバかったけど

ワサビ以外は完食ですニヒヒ

 

SAKURA MACHI Kumamotoの前の花畑広場では

ラグビーW杯のファンゾーンができてて大賑わいラグビー

本当にいろんなイベントがてんこ盛りなレアな日程で遠征に来てたんだねあせる

 

 

こんな感じで初日から雨の中、観光しまくりましたチョキ

写真多めだけど長くなったのでUPしたいと思いますルンルン

次はいよいよGS熊本初日、のんびりお付き合いください乙女のトキメキ

 

ご拝読、ありがとうございましたダルマ