今年もお年玉付き年賀はがきが当たらなくて悲しい造花ですsao☆

年々書く枚数ももらう枚数も減ってるから当たる確率も減ってるけど、

ここ2年くらい切手シートすらもらえてないですうるうる

 

 

 

メカラ ウロコ・29の翌日、12月29日ですうれしい

 

日本武道館を検索した時に近くに靖国神社があると知って(地理苦手ですaya

今回の遠征で唯一、明確に行きたいと思った場所でしたうなずき

テレビでもなにかとよく取り上げられてるし

私の好きなテレビ番組「そこまで言って委員会」のコメンテーターで

出演されていた勝谷誠彦さんが亡くなって間もなかったので

私なりの追悼も兼ねて参拝したいと思いましたお願い

 

 

ホテルのフロントに荷物を預けて出たのがチェックアウト(10時)の少し前昼

 

この3日間、本当にお天気が良くてこの日もとても気持ちの良い朝でした猫

キンと冷たい澄んだ空気の中を歩きながら坂道を上がっていくと…

 

 

マジで武道館の目の前にあったビックリビックリ

 

 

靖国神社神社

 

前日は九段下の坂道と黄金に輝く玉ねぎに感動して武道館の方しか見てなかったから

まったく気が付かなかった、というか存在を忘れていましたじー・・・

 

 

 

ここに立てただけでも感動してしまいましたsao☆

 

 

 

 

 

立っていらっしゃる場所が高すぎてどんなお顔なのかよく見えない…

大村益次郎銅像を過ぎるとトラックやバンがたくさん停まっていて、

数日後に控えた初詣の出店の準備が着々とおこなわれていました屋台

そのおかげか参拝客が思ってたほど多くなかったので、

このタイミングで来れて良かったです顔

 

 

 

地図じゃピンとこなかったけど、途中に車道があるしとにかく広くて拝殿まで遠~いコッショリ

 

 

やっと到着ですsei

 

 

 

 

戦没者の方々と勝谷さんを思いながらしっかり手を合わせてきました祈

 

神社仏閣はどこも独特な雰囲気があるけど、

ここが大都会東京だということを忘れてしまうくらい

神聖な張りつめた空気が漂っているというか自然と背筋が伸びる気がしましたきをつけ

上手く言葉にできないんだけど、

九段一帯が不思議な空気に包まれている感じがしましたびっくり

 

 

 

そして、

 

とうとう、

 

 

 

デビューしてしまいましたもじもじうふふ

 

 

 

通常の御朱印帳2種類もすてきだったけど

何事も記念だーぼちいさん おーと150周年記念の御朱印帳にしてみましたてへ

水色だし派手過ぎずシンプルで可愛いですはーと

 

ついに流行りに乗っかってしまったと自分にソワソワしっぱなしで、

御朱印をお願いして待合所で待ってるあいだもドキドキしてましたドキドキ

 

 

記念すべき、

私の初御朱印帳の最初のページには

 

 

靖国神社神社の文字が筆

惚れ惚れするような達筆ですねぇパンダ

 

 

授与所で母親とばあちゃんに御守りを買って、

私も2018年最後の運試し占い

 

image

 

 

…。

 

 

image

 

 

image

 

 

御朱印をいただいたことに舞い上がってしまって、

遊就館に行かなかった・・・・・。

 

もう1か所行きたいところがあったし、

時間的に余裕があるわけではなかったし、

足早に見てまわるところでは絶対ないだろうから、

次の東京遠征の時にしっかり時間に余裕を持って訪れたいと思いますaya

 

 

 

 

 

そのもう1か所行きたいところはメカラの余韻に浸りながらホテルの部屋で
「九段下 パワースポット」で検索した時に出てきた場所で
靖国神社を出て住宅街を地図と私の当たらない勘をたよりに向かったんだけど…

お目当ての場所の幟を見つけて進んでも一向にたどり着けずガーン

iPhone片手にキョロキョロしてたらジョギング中のマダムが声をかけてくださいまして、

親切に案内してくださいました~ドワーッハート。

イントネーションがちょっと関西っぽい方だったのですが、

お礼を言い終わる前に颯爽と走って行かれましたばいばい

 

 

2つ目の名所は、

 

 

東京大神宮神社

縁結びで有名な場所らしく、

この写真を撮っている間にもたくさんの女子が鳥居の中へと足を運んでいて、

私も後れを取るまいwwと参拝お願い

 

ここではかなり念入りに懇願いたしました申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない申し訳ない

 

拝殿の左側に授与所と待合所の広場があったんだけど、

若い学生さんから同年代くらいの女性などなどパッと見ても3~40人くらいいてビックリびっくり

人口密度の多さにびっくり汗汗

 

 

しっかり、

 

 

ご利益UPUPするように御朱印もいだたきました筆

日付の漢数字の書き方が独特だし本当に達筆パンダハート。

私も書道歴20年(すでにブランク10年)のいちおう段持ちだけど、

お手本がないと書けない人だから人前でサラッと字が書ける人尊敬します書道

 

 

はじめての御朱印帳デビューで人生経験値がアップした(はず)なんだけど、

御朱印を書いていただくのに初穂料(お金)がいるということ、

靖国神社も東京大神宮も女性の方に御朱印書いてくださったのが女性でした汗

いや、巫女さんはもちろん女性だけど宮司さんって男性のイメージが強いから

神社で働く人は男性が多いんだろうと勝手に思い込んでいたのでびっくりしました焦る

 

 

それから、

もう1か所は神社検索でヒットした

 

 

築土神社神社

にも足を運んでみました猫

さすが都会の神社、ビルの中にあったのでビックリしました汗

こちらは商売向けの神様みたいで私以外は参拝者が誰も居なくて…

しかも奥の授与所が改装工事中で御朱印してもらえそうになかったし、

作業着着たヘルメット姿のお兄さんとかいて不思議そうに見られてしまったガーン

起業の予定はないけどいつの日かの為に参拝だけしてきましたお願い

 

 

 

無事三社参り(意味が違う)を終えて、

迷子にならないようになるべく通った道を通って…

 

 

最後に日本武道館に最後のあいさつをしに戻ってきましたバイバイ

 

 

メカラ終わったのに人の出入りが多いなぁと思ったら…

 

 

なんと、BACK-TICKのライブがsss

 

音楽の聖地だとは十分承知していたけど、

こんなど年末に

27日 ACT IN THE BOX 2018

28日 メカラ ウロコ・29

29日 BACK-TICK

こんな連チャンでライブがあってるなんて衝撃でしたshokoponビックリ

スタッフさんたちは連日連夜休む暇なく大忙しですね汗(クマset)

 

 

 

 

しっかり観光を楽しんだがブログになっていますが、

実はこの時、気掛かりでしょうがない案件を抱えておりまして…

 

 

前日のメカラで最初は諦めていたにもかかわらず

購入特典のポストカード欲しさに入場直前で購入した

 

image

 

こちらのブレチャのDVDCD

 

メカラのあとホテルである程度荷作りしておこうと荷物を整理しだしたときに

このDVDが入ってたタワレコの袋にポストカードが入ってないことに気付いて…ガーンayaガーン

グッズの物販でもレジを離れたら不良品の交換不可が多いし、

時間もすでに深夜まわってたからどうしようもないと落胆していましたガクリ

 

 

 

そして、思い出してほしい…

 

 

 

image

 

 

 

〇売買 不良品のおそれ、よく確かめて

 

 

 

よく確かめて。

 

 

 

神様~、バッチリ当たっとるやないですか~号泣

いや、どうせならもう少し早くに教えてほしかった号泣号泣号泣

 

確認するタイミングはたくさんあった。

・購入直後のレジ前

・武道館の自分の席でDVDをリュックに入れた時

・終演後席を立つ前

 

しかも帰る前に怒涛のバラ色募金ループで散々CD物販の近くにいたのに

愚かな自分が本当に恨めしいaya

 

 

神社巡りの後はとくに行きたいところも予定もなかったので、

移動先を決める前に昭和館のタイルに座り込んで

藁にも縋る思いでタワレコ渋谷店に電話をかけてみることにaya

 

そして回答は、

 

「申し訳ございません。

販売スタッフの不手際ですので郵送にて対応させていただきたいのですが…」

 

いやいや、郵送なんて手を煩わせることは致しませんよ号泣

「今から取りに伺いますうれしい」と伝えてほっと一安心sss

濃霧がかかっていた私の心も一気に晴れた気分でしたkonatuはーと

 

 

というわけで~、

最後の観光場所は渋谷に決定で~す確定

 

 

記憶と日本語がうまくまとまらなくて

ブログ書くのに悪戦苦闘しているあいだに2月に突入してしまいましたaya あは

1月中に新年のあいさつは出来なかったですねぇやったー

おバカな私ですが、ゆったりお付き合いくださいやあ

 

ご拝読、ありがとうございました申し訳ない