痩せて健康になったセーラとの歩き方 | シェルティ セーラの育犬とママの日記

シェルティ セーラの育犬とママの日記

シェルティ♀セーラ2ヶ月〜の育犬とセーラママの日記です。どんな子に育つのか日々を綴っていきたいです。

ご訪問ありがとうございます😊

 
今日はママの健康についてですニコニコ
 
 
 
本当に雪が降らないので、ほぼ毎日セーラと散歩できてますウインク
 
 
去年の12月の健康診断で、内臓系の再検査の通知が年末に届きましたびっくりガーン
「え~再検査〜なんでだろう・・・ショボーン」と落ち込み気味なわりに、1月末に温泉に行き、ビュッフェで大食いしてきました爆  笑下矢印
 

久しぶりに胃が疲れてる感があり、年齢的に不調がでて当たり前かもと思いましたが、
ネットで情報を集めて、体に良さそうな事をしてみようと思いました。
 
まず、私の気になる3つ
1、視力(老眼もあり)が落ちた
2、腎臓の数値
3、大腸(便秘と再検査)
 
1つ目の視力落ちてましたが改善してきてます!
改善のためのトレーニングは、1月中旬ごろからはじめたんです。(再スタートなんですが爆  笑
眼のトレーニング方法の記事はこちらで書いています。
 
 
2つ目は腎臓で、再検査では正常範囲内でした。が、腎機能が少し低下気味だそうです。
思い当たるのは、コーヒーを1日4~5杯飲んでいたので、昼食後2杯に減らして、水を飲むように心がけています。
また、手のひらを30秒ほど擦り合わせたりする事も機能改善に良いそうですよ。
 
それと、クミスクチン茶(クレアチニン用)や、赤なたまめ茶(花粉症改善)も毎日ではないですが、飲んでみてます。
 
3つ目は大腸で、再検査は異常なしでした。
50過ぎて、はじめて内視鏡検査しましたが、あの下剤を飲むのは辛かったです~笑い泣き
ただ、1Lくらいで検査できる便の状態になったので、1L残して終わりでした。病院によっては全部服用といわれたりするそうです。
 
便秘も若い時からなので、再検査の通知を見たときは「まさか~ガーン」と不安になりました。が安心しました照れ
 
検査までにやってみた事。
朝ごはんの代わりにスッキリ大根というのも試しました。
3日目くらいに、すごい量の便がありました。
これはファスティング後の回復食のようですが、梅干しと大根が腸を掃除してくれるらしく、月に数日間だけもやるのは良いと思いました。
 
検査前の2週間は朝食は食べなかったんですが、最近の朝ごはんは、味噌汁とコーヒー1杯だけにしてます。
 
内臓がフル稼働だと疲れるので、夕食後 内臓を16時間~18時間休ませることが良いとメンタリストDAIGOが語っていたり、東洋医学でも朝は排泄の時間といわれ、朝食は食べないことをすすめている方も多いようです。が、私は軽く味噌汁だけにしてます。
 
ドイツでは、3食食べる事は「2食は体のためで、1食は医者のため」と皮肉った言葉があるそうです。現代人は食べすぎらしいですあせる
 
何が正しいかはわかりませんが、自分で試して、どう変わるかやってみたいと思いました。
 
もう一つは、食べ物だけではなく運動が大事ですよね~。
体のすべてにおいて血流がすごく大事だそうです。
私の気になる眼も血流を改善するだけで、かなり良くなってる気がします。
 
そして、私の血流改善はセーラとの散歩なんです。
散歩といっても、早歩きとゆっくり歩きを繰り返す、インターバル速歩を約30分くらいセーラとしてます。
そして必ず、「坂道の上までペースを保ったまま休まず歩く」を自分に課してます。
 
ここが一番辛い部分だけど、休まないぞ〜〜笑い泣きてな感じです爆笑
 
登り切った後の景色は最高なんですおねがい
 
 
歩くときに、へその下(丹田)を意識していたら、お腹の脂肪が取れて、2か月前には入らなかったズボンが入るようになりました~グッデニム 
それに、体重も昨年12月から3キロも減ってました。何年ぶりかな~この体重照れ
 
朝食べないと力でないよ!と言われてきたけど、朝、味噌汁だけで坂道歩いてきても、全然疲れないんですよね~。これが不思議でしたウインク

今回の検査通知は悪いものではなく、私の生活習慣を変えてくれる大事なきっかけになったと思います。
 
 
平日は私とウォーキングのセーラですが、パパが休みの日はセーラの散歩にしてます。 
セーラ、自由に歩いてますウインク
散歩の違いがわかってるんですねー。
 
 
セーラがいなかったら、きっと病気の不安だらけだったかもと思います。
これからもセーラにはお世話になりますわんわん
 
お互いに、いつまでも健康でいようねビックリマークセーラしっぽフリフリ