台風が見事本州縦断ですな。
紀伊半島に被害が少なくて幸い。
東北への影響が少ないことを祈る。

一般に台風は進行方向右側が危険半円と言って雨も風も強い。左側は安全半円と言って、雨風とも比較的弱い。

台風12号は四国に上陸したのに、右側の紀伊半島が甚大な被害を被ったのはそのため。

知る限りの最終の予想では、台風の中心が宮城県牡鹿半島に抜けるようなので、石巻以南は要警戒。もちろんふくいちも。

ただ、気仙沼でも冠水が出始めてるらしいので、やはり台風の勢いが衰えるのを願うしかない。

一応台風は上陸すると急激に衰えてスピードが上がるが、今回は浜松上陸まで目があるくらい強かったので、山梨から秩父に行ってもものすごい勢力。

また東京は帰宅困難者を産んだ。

写真は会社の最寄り駅にて
るんるんるな子は俺の嫁♪-CA3I0650.jpg