8月から、不思議な流れが始まりました。

9月9日のイベント参加もそうですし、22日は福岡国際会議場にて開催されるヨガデイズ福岡にも参加させて頂きます。

そして、一番の驚きが、今日から週2日のアルバイトラブラブを始めました。

 

8月に大好きなドキドキお店の店長とお話ししていて、アルバイトのお誘いを受けたのです。

ずっと昔は天神近辺でOLをしていたのですが、ここ十数年は糸島からほとんど出ることもなく自宅家での仕事。

社会復帰をするつもりもなかったのですが、何かが変化しましたアップ

まずは、週2でリハビリを体験しましょう!という気持ちになったのです。

 

店舗での接客とレジ打ちには不安ガーンを感じましたが、何とかなるだろう・・・とワクワク感ラブラブの方が増しました。

そして、初出勤してみますと、うわぉ!

伊達に自宅に籠って内観しておりませんでしたビックリマーク

軽く行動できるのです。

困ったお客様にも、「しょうがないよ・・・」私の心は冷静でした。

その方の思考パターンに、意識が向かいました。

そして、頭に浮かんできたのが、樹木希林さんでした。

希林さんがお亡くなりになって、ここ数日過去の言動をテレビで見る機会が増えました。

来年上映される遺作「エリカ38」で、希林さんは「女の本性を表現する」と話されていたそうです。

今日初めてお会いするお客様の中に、「女の本性」を見せて頂く場面がありました。

「これが女なのだぁあせる」と感じる一方で、年老いていろんなものをそぎ落とし「人となる」気持ちを持てないのだろうかとも思いました。

希林さんが、ご主人を鏡としてご自分を見つめ続けられたように、一人一人が自分の内側を意識して生きる体験をしていければ、この世はどんなに変化することだろうビックリマークと感じました。

来年「エリカ38」を観て、主人公をジャッジする方は沢山出てくることでしょう。

けれど、ジャッジする方こそ「同じものを自分が持っているのではないか?」という問い掛けをして頂きたいと思います目

 

生きるという事は、日々の中にいろんな自分を発見目していくことだと思います。

ドロドロした所、えげつない所、計算する所、可愛い所、全て自分です。

そんな自分も受け入れることが出来て行けば、人にイライラしたりむっ、ジャッジしたりすることが少なくなってきます。

小さなことからでもいいので、どうぞご自分と向き合う体験を増やしていってみて下さい。

きっと、生きることがラクになってきます合格