人それぞれにテーマメモがありますね?

例えば、お母さんに「ありがとうラブラブ」と言えないあせる

お父さんに「大好きドキドキ」と言えないあせる

こんな小さなことだけれど、心に大きな壁むかっがあって、言えないのですしょぼん

 

父の介護を通して、父に「大好きドキドキ」も言えました。

父が空へ旅立ってから、しばらくは母にイラつくことがありましたが

最近は、随分優しくできるようになりました合格

残されたテーマは、弟叫びでした。

 

30年近く、いろんな確執が、時を変え・場所を変えて、噴火メラメラしてきました。

これまでに、何度も語りかけるチャレンジもしました。

その度に、ぶつかってきたりむかっ・無視するシラー弟に、心が壊れそうになっていました。

悲しみと恐怖ショック!で、弟とのことに取り組まない時もありました。

ですが、生きている間に片づけておかないと、また来世で繰り返してしまうひらめき電球

そう思って、母と向き合うようになって、弟とのことも意識するようになったのです。

 

そして、今日ビックリマークお昼ご飯の準備が整うのを待っていた弟に「できたよ」と言えたのです目

やっと、自分の中で壁を超えることができました合格

弟の反応に、心を痛めるしょぼん必要がないと理解できたのです。

仲良くなることがゴールだと思っていた頃もありましたが、そうではないという事もわかりました。

相手がどんな態度をとっていても、自分の中に反応するドンッパターンがあるかどうかが問題なのです。

私自身が、違和感なく言葉を伝えることができれば、それでいいのです。

私が投げかけた言葉や現象が、弟にとってどう受け止められるかは弟の問題です。

弟にとって、何かが変化したかどうかはわかりません。

それでいいのだと、わかりました目

弟のテーマと私のテーマは、違うからです。

 

魂のテーマに向き合うことを意識して、30年近く生きてきました。

弟のテーマをも、一緒に背負おうとした時もありましたが、止めました。

向き合うことから逃げている人と、一緒には進むことができないと理解できたからです。

自分のエゴを、相手に押し付けることはできないとわかったからです。

逃げるあしという体験を弟の魂が望んでいるのであれば、それを邪魔することはできません。

「今はまだ逃げたいんだねひらめき電球」と理解してあげることだけなのだと思っています。

 

自分の周りの世界は、自分の鏡鏡です。

自分のテーマが完了すれば、自分の世界が変化することでしょう。

共に暮らす人や場所家も変わることでしょう。

家族といえども、テーマが違い・魂の学びが違えば、別れていくことになります。

それをしっかりと受け止めて、更に自分と向き合っていこうと思っていますビックリマーク