4月に入って、子宮筋腫や不妊の問題で相談に来られる方がいらっしゃいました。

お話をしていて、妊娠・出産に向けての情報を少し発信ひらめき電球してみようと思いました。

 

当たり前のように使われている市販の生理用ナプキン・シャンプー・リンスシャンプー等々

みなさまは、これらの身体に対する影響をしっかりと認識されていますか?

安いから、香りがいい音譜から、簡単に手に入るから・・・

そのような感覚ではなく、身体にとって悪影響ダウンがないかどうかを考えていただけたら・・・と思います。

 

皮膚に触れる製品の成分は、皮膚からも吸収され、経皮毒叫びと呼ばれます。

特に生殖器の辺りは、腕の皮膚に比べて40倍の吸収率だと言われています。

 

市販の生理用ナプキンは、石油系素材で作られ、漂白剤や高分子ポリマー等のケミカルな成分でいっぱいです。

その成分を、皮膚・粘膜から吸収してしまいますビックリマーク

そして、その影響で、生理痛や子宮筋腫が増えているとも考えられています。

恐ろしくないですか?叫び叫び叫び

最近の妊婦さんの羊水は、濁っていたり、シャンプーやボディーソープの匂いがすることもあります。

女性の場合、経皮毒は子宮に溜まりやすいと言われています。

子宮は、赤ちゃんのベッドとなるところです。

ケミカルな成分が一杯のベッドに、赤ちゃん赤ちゃんを寝かせても大丈夫ですか?

 

このような現状も、子供たちがアトピーや喘息、花粉症などを引き起こす要因のひとつではないかと考えています。

どうか、赤ちゃんがすくすくと成長していける環境を整えて下さい。

どのようなツールでも構いません。

まずは、生理用ナプキンを悪影響のないものに変える。

生活用品を見直す。

そういうところからでもいいと思うのです。

ご自分の身体の為にも、立ち止まって検討していただきたいと思っています。

 

もうひとつ、いつか助産師の友人に話を聞いて深くお話しできれば・・・と思っていることがあります。

それは、無痛分娩です。

麻酔を打って、出産します。

最近は、無痛分娩を選択するお母さんが多いそうですあせる

ここには、麻酔の悪影響だけでなく、母と子のつながりにも影響叫びが出てきそうな気配ですガーン

便利な世の中には、悪影響もつきものです。

どうぞ、ご自分の選択が間違っていないかどうかを、しっかりと突き詰めて考えていただきたいと思います。

 

お母さんに向けてのメッセージを、少しずつ書いております。

興味をお持ちの方は、こちらへ