こんにちは!

美容家の林美保です☆


今年も早くも半年終了しましたね。


半年の締めくくりは、
毎年恒例の夏越大祓式に行ってきました。

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

私たちが日常生活のなかで、
知らず知らずに犯してしまった罪けがれを人形(ひとがた)に託して身体を清め、
心新たに生活を営むべく、大きな力を得る大切な行事が『大祓』です。


まさに半年間のリセットですね。


神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

今年も本当にたくさんの方々が参列されていました。


毎年、この日は、どんなに天気予報が悪くても、
必ず式典の最中はパーッと驚くほどの晴天になります。


今日も、天気予報は雨。
朝家を出発するときもすでに小雨が降り始めていましたが、
神田明神につくと、すでにやんでいました。


でも、珍しく、外での式典は取りやめで、
本殿の中だけでの式典になりました。


神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

雨の予報が信じられないくらいの晴天になりましたので、
本殿の中での大祓式が終了してから、
茅野輪くぐりもさせていただきました♪


朝一番の神社は気持ちがいいですね。


今年も後半また頑張ろう!という気持ちになれます。



大祓式終了後、ランチは、神田明神の参道のお蕎麦屋さんで。

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

あまりお腹がすいていなかったので、
お蕎麦は食べやすくてちょうどいい。


濃厚ゴマダレつけ蕎麦に。



そして、大好きな天野屋さんで食後の甘酒も♡

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

暑かったので、冷やし甘酒と

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

そして、すでに氷の時期が始まっていたので、
私は氷甘酒にしました。

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり

趣のあるこちらで参拝後ゆっくりさせていただくのが
神田明神参拝の楽しみの一つでもありますw

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり


みなさまにとって、
2016年後半も素敵な半年でありますように♡

神田明神 神田神社 夏越大祓 茅の輪くぐり



メモ過去の夏越大祓・師走大祓の記事はこちらから
→ 今年前半の締めくくり
→ 一年の最後は師走大祓に!
→ 毎年恒例の夏越大祓に!
→ 今年も夏越大祓に!


合格miho's SNS!!!
インスタグラム → Instagram mih0hayashi
ツイッター → Twitter @miho_hayashi
フェイスブック → facebook 林 美保
 ※facebookのお友達申請いただける場合はお手数ですが
  必ずこちらの注意事項をご一読くださいませ →→→ 

ポチッと応援、宜しくお願いいたします六本木エステSolJewl(ソルジュール)  ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル Beautist 林美保のブログ-180346_17.gif  コチラ にほんブログ村 美容ブログへ



六本木のトータルエステティックサロン
六本木エステサロン ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル 林美保のブログ
(ロゴをクリックするとHPに移動します)


宝石赤ニコールキッドマンソフィアローレン他、ハリウッドのセレブ達を虜にしたあの『ハリウッド痩身』『ハリウッドフェイシャル』が六本木ソルジュールに上陸!!
宝石白痩身、フェイシャル、リラクゼーション、ブライダルメニューが充実しています。

日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩2分!
・詳しい地図・所在地はこちら→ 

ご予約・お問い合わせは…
・LINE:詳しくはこちらから
・メール:info@soljewl.com
・お電話:03-3470-1018
・お問い合わせフォーム から


人気ブログランキングへ
【検索ワード】
美容家 林美保 東京 六本木 エステサロン エステスクール 痩身 ダイエット フェイシャル 美白 小顔 アンチエイジング リラクゼーション グリーンピール