5月27日(土)、28日(日)に、台東区のモノづくり企業のイベント「モノマチナイン」に参加してきました。

 

上野、御徒町、秋葉原、などのいわゆる「徒蔵エリア」のモノづくり企業が一般向けに様々な趣向を凝らした限定イベントを行うモノマチナイン。(第九回だから「ナイン」)

 

今回子ども向けワークショップを集めた「子どモノマチ」が佐竹商店街に初登場。

そこに「ボードゲームでコミュニケーション!」を合言葉に活動している「ぼどっこ」として参加してきました。

 

人工芝を敷いて、ボードゲーム体験を200円。

ゲームを購入していただいたら体験は無料。

そんな「みんなのボードゲームひろば」

 

最初は有料体験なんて大丈夫?と思ったんですが、さすが大きなイベント。

大勢のファミリーが参加していただきました。

中にはボードゲームのために遠くから来られた方も。

 

商店街の中で靴を脱いで地面で遊ぶってことが新鮮でした(笑)

 

 

一応「モノづくり」っぽいおもちゃも持っていたら、1人の男の子が熱中していました

イタリアseviの工作おもちゃ。楽しいですよ。サラダ館で特価販売中です^^

 

関心のあるお母さんも多かったのが好印象。

 

ちゃんとルールを守って最後まで遊べた子には「認定証」を進呈。

一位と二位には賞状も用意しました。

ここでボードゲームを遊んだ、という体験が目に見えて残るというのは大切かなと思います。

 

かなりギュウギュウになることもしばしば。

有料体験で正解でした。

 

大人も一緒に!これ大事!!

 

おばけキャッチに自信がある子がたまたま居合わせた瞬間も。

初めて会ったどうしでも、すぐに遊べるボードゲームの魅力です。

 

色々と不手際もありましたが(人数がキチンと把握できなかったり、、、)、モノマチのような大きなイベントだからこその体験や出会いがあり、とても有意義なものとなりました。

(後日談ですが、この日たまたま出会った方が勤めている学童に呼ばれ、今度行ってきます。)

 

台東区民でも無い我々が参加する機会を与えていただき、本当にありがとうございました。