こんにちは。

家事が
やってもやってもやってもやっても
終わりません絶望

何この無限ループ。

土曜日、
ワンオペで子づれイオンと
家事をしてたら
それだけで1日が終わりました。


ヒヨコ名もなき土曜の家事育児ヒヨコ
子供に出かける支度をさせる
洗濯乾燥機セット
水筒を準備する
ブラーバをかけれるように片付ける
フードコートで席を取る
きゃらくるカートをゲットする
子供をイオン内で誘導する
荷物を持って子供たちと帰宅する
ブラーバ後の原状復帰
買った荷物を整理する
洗濯物を畳んでしまう
子供プリントと郵便物を仕分ける
要保管書類をスキャンする
夕食の支度&作り置き
冷凍庫の整理
ダイニングテーブルを片付ける
お風呂を沸かす



夕方にはもう
クタクタのヘットへトです。






さて、
全く書いていない
息子の成長記録笑い泣き

現在3歳9ヶ月。
総じてまだまだ手がかかり
大変としか言いようがない。

けど記録として
一応残しておこう…




◼️性格
明るく社交的、ワガママ、短絡的。
姉とよく似ている。

クヨクヨしない明るい家系?
なので、本人は幸せだと思います。

赤ちゃんの時から
よく笑う子なので、
可愛がられやすい。
得な性格です。

私もそうだけど、
気づかないうちに
周りに迷惑をかけたり
嫌われたりしている←

自分から人を選別したり
嫌うことは少ないタイプ。

選別されるほうw





◼️外出先のトイレ
最近、男子トイレに行きたがり
困っていますキョロキョロ

トイレ自体は大小ともに
介助不要なものの、

流石に3歳児をひとりで
公衆トイレに
行かせるわけにも行かず、
キッズトイレがないと
積むことも多々ほんわか

女子トイレに
連れ込むのに
説得に10分ぐらい
要することもあり、
時間に余裕を持って
行動する必要があります。




◼️識字
何も教えておらず
勝手覚えてくれることを
期待してたけど成長ナシw

一応数字だけは読め、
多い少ないの概念も理解している。

ひらがなは数えるほどしか
読めない。

あと1年ほど様子を見て
年長に上がるころに
変わらないようなら
公文に通わせようかと
思います。


◼️ご飯
よく食べる子で、
ご飯系の悩みはほぼなし。
ただ、切らずに食べたい、
小さくして食べたいなど、
その時々でこだわりがあり、
意に沿わないとたいへん面倒。



◼️手のかかり具合
1番書きたかったw

いちばん大変な時期を
10とすると、今は9ぐらい。
変わってないwwww

意思疎通できる代わりに
動きはハードに、遊びは高度に。

リアルの戦いごっこ、
ゲームのスマブラ、
とにかく戦闘ものが大好きで
母のHPを削ってきます絶望

こだわりも強く、
癇癪も酷い。
ママにだけ。

そして何より
完全なるママっ子。

全てのことが
ママがいい!!

可愛いけど大変、
大変だけど可愛いです。