先日、娘の9歳の
お誕生日パーティーを
しましたニコニコ



誕プレは自転車。

実は娘、まだ自転車に乗れずキョロキョロ
我が家が坂道にあるのもあり、
自転車を持っていなかったのです。


でも、流石に乗れないと
将来困るので
重い腰を上げて練習させました。


結果、1時間で
乗れるようになったので記録ですニコニコ


ちなみにうちは、私の家系がADHD気味なので
運動神経は壊滅的で、
娘の運動神経がよいと思ったことは一度もありません。

3月生まれも相まり、小1ぐらいまでは
運動面が明らかに他の子より劣っていた感じでしたが
身体が大きいので最近はちょっとマシになったかな、
ぐらいです。





さて、自転車の練習。
みんなどうやったんだろうキョロキョロ

うちの場合は
YouTube動画を参考にしました。




最初は

この動画の「パタパタ走法」を

やらせました。



やらせること30分。

なんとなくバランスが取れてきて、

ペダルを漕ぎたい感じに

なってきたので、

片足ペダル・片足地面にして

また練習。



そうこうしているうち

ちょっとずつ両足がペダルに乗る

時間が長くなり、

練習開始から1時間後には

1分以上足を着かずに

ペダルを漕いで自由に走れる

ようになりましたニコニコ






何度練習しても

いまだに逆上がりも
二重跳びもできない娘。

まさか1時間で自転車に乗れるとは
本人も思っていなかったようで
自信がついたようです。



誕生日ギリ手前で
自転車を習得し、
何とか8歳で乗れるようになった
という実績を作りました笑い泣き


運動神経がなくても
練習する根性は
備わっている年齢なので
やればできる系のものは
良かったようです。