最近思うのですが、
アパレルショップの
服のサイズ、大きくないですか?

私、若くてもっと細かった頃、
背が高いがために基本
服はLサイズでした。



ところが、今その頃よりも
5キロぐらい太っているのに
基本Mサイズ、
下手するとSサイズですキョロキョロ

私、身長167センチ、
BMI21台、
特に細いわけでもないです。
なんなら腹回りは太いw


服が昔より
でかくなっているとしか
思えません。

日本人の体格が
だんだん良くなっているのは
理解できるのですが、

しかし私より
小さいもしくは細い人が
まだ8割がたと思われキョロキョロ

私がSサイズ着たら
その人たちは一体何を着るのだ?
と、相当謎です。


BEAMSのこのブラウス↓
ワンサイズ販売だったのですが、
私ですら肩まわりが
ダブついていましたキョロキョロ

誰向けのサイジング
なんだろう?と
最近ホントに謎です。










さて、仕事柄、
接待店の予約とか手配を
よくするのですが、

その影響で
プライベートも早めに
手配するクセが
つきましたキョロキョロ



というわけで、
年末年始の準備を
ぼちぼちやっています。



まず、宿の手配。
1泊ぐらいどこかに
行きたいと思い、

弟一家の帰省の予定を
聞く前に全員分の
宿の予約をしましたニコニコ

帰省しないなら
弟一家の部屋だけ
キャンセルすればいいだけです。

あとは最大人数で
名古屋の鉄板焼きの
お店も予約済み。

あと、年越しグルメプランが
決まったらひつまぶしの
予約もしちゃおうと思います。


弟一家の帰省は
子供たちにとっては
楽しいけど
唯一、弟のお嫁さんから
してみると
憂鬱だと思います。
義実家帰省なので。


気の毒なので、
帰省するならせめて
高級店や高級グルメ、
旅行などで埋めてあげるのが
いいかな、と考えています。





さて、先週早々とツリーを
出しました。


息子が保育園のツリーを見て
テンション爆上がってしまったので。

んで、いざ飾ると
もっとキラキラの飾りが欲しい!
というので
100均で子供たちお好みの
飾りを買い足して、
飾ってもらいました。




もう何だか節操がない
感じになってるけど、

インテリアとかもはや
どうでもいいや…
いや、どうでもよくはないが
ツリーは野となれ山となれ状態。


ツリーは↓ですニコニコ
木が本物っぽい質感で
気に入っています。


ベツレヘムの星ととシャンペンスター↓