北海道旅行レポ続きです。


いよいよ旅行最終日。
最後の朝食もニニヌプリへ。






最後の海鮮丼を

味わいました。


子供たちは最後のソフトクリームを堪能。



チェックアウト時も

最後にシャンパンを飲み。




娘は最後の中庭遊び。






さようなら、トマムリゾート!






いやあ、楽しかった。

とても快適な5日間を過ごしました。





チェックアウト後は

2時間強かけて

途中夕張メロンソフトを食べながら

札幌に移動し、

二条市場の海鮮丼のお店へ。








これぞ、北海丼!!!








溢れんばかりの

海鮮を堪能したあとは

デザートでまたしつこくソフト笑い泣き






食後、まだ時間があったので

徒歩でテレビ塔へ。




テレビ塔からの札幌大通公園。






この辺で気づいたのですがキョロキョロ


名古屋のほうが遥かに都会でした。

名古屋のテレビ塔と

久屋大通公園のほうが内容も

充実していて

見た目もラインナップも

スタイリッシュです。


わたしは名古屋住みですが

名古屋はダサイと思っており←

札幌は人気度の印象から

オシャレだと勝手に思っていたので

びっくりしました。




けれど

食の魅力、

ブランディング、

観光インフラ面で

観光魅力度は圧倒的に札幌が

勝っています。




名古屋在住の私ですら

行ったことがない札幌の印象が

名古屋より上だったので、

全国的には言わずもがなだと

思います。




名古屋に必要なのは

観光インフラとブランディングだと

改めて思いましたキョロキョロ





そんなこんなで

飛行機の時間も迫ってきたので

新千歳空港に向かい、

お土産をしこたま買って

名古屋に帰ってきました。






セントレアに着いて、

名古屋がとても

蒸し暑く感じました。






わたしは今まで北海道は

10年以上前にニセコに

スキーに行ったことしかなく、

観光は初めてでしたが、


景色も気候もよく

ご飯も美味しくて、


夏はワーケーションしたいと

思いました笑い泣き





次回、雲海テラスレポで

旅行記録を締めますほんわか