お盆休みに
久しぶりにガッツリ
旅行してきました爆笑


行き先は北海道、
星野リゾート トマム*\(^o^)/*

わが家とわたしの両親と
弟一家と計10人の大集団です


4泊5日してきたので
何回かにわけて
レポします。






まず、予約したのは4月。

もともと雲海テラスに
行ってみたくて、
5年前に一度試みたのですが
祖母が危篤で急遽直前キャンセル
したことがあり、リベンジです。



星野リゾートトマムは
バブル後期に開発された
リゾート施設を
星野リゾートが買収し、

雲海テラスを目玉に
冬のスキーだけでなく
夏のシーズンも
収益化して再生させました。



宿泊したのはトマム・ザ・タワーです。

リゾナーレトマムは4月時点で予約取れず。



すでにあるインフラを


星野リゾートの手腕で

見事に魅力的なビジネスに
変えていて、

世の中の経営者はみな
一度見に来るべきだと
思いました。






すいません脱線しましたが、
まず準備としては

ホテル・飛行機・レンタカーを
4月中に済ませ、

あとはちょこちょこ
周辺観光地を検索して
行きたいとこリストに
追加していました。

他の参加者からも行きたいとこを募ったり
北海道に住んでた知り合いに聞いたり、
ホテルに電話したり。



ホテル予約に朝食は
付いてるけど
夕食は予約は別。

お盆は激混みの
口コミだったので

夕食の予約を
どうしようか迷いつつ
結局予約せずキョロキョロ



結果的には
予約しなくても
なんとかなりました。





あとはキャンセル規約の確認。

 

ホテル 30日前から取消手数料発生。
発熱による日付変更は90日以内。

飛行機(ANA) 60日前から取消手数料発生。
発熱による日付変更は30日以内。

レンタカー 7日前から取消手数料発生。



同行者に
気が変わったら60日前までに
言うように周知しました。




あとは当日のお天気次第。

直前までお盆はずっと
雨予報でしたが

結果的には日中はほとんど
雨は降らず
思いっきり北海道を
楽しめました爆笑





というわけで、
次から実際の旅行レポです!