3連休なので
家族3人で
急きょ下呂温泉に行ってきました。


金曜に宿を予約して
土日の1泊2日です。




いつもながら急ですがあせる
精いっぱいプランニングしましたw




✳︎







土曜日の朝9時半発。
11時に中津川ICを降りて
くるまやでおそばランチ。









ここのおそばは
太めでコシがあって
わたしは大好きです。






そのあと、
中津川から下道で
1時間くらいで下呂温泉に
到着しました。





まずは町並みを散策です。





温泉の街なので
お土産屋さんや旅館の
店先に無料足湯がたくさんあり。



娘もごきげん





名物の温玉ソフト。




下呂から「ゲロ」をもじって
町中カエルだらけ。



カエル神社まで。







高山と一緒で
飛騨牛の握りがあったので
もち買い食いしましたチョキ






なぜかここで写真を撮れと
言う娘w






小一時間散策して
15時のチェックイン時間には
早々と旅館へ。



今回はおそらく前日に
キャンセルが出て奇跡的に
予約できたと思われる
下呂観光ホテルに宿泊しました。


じゃらんでも
相当人気の宿らしかったのですが
ホントにいいところでした。





チェックイン後
すぐにわたしと娘は大浴場へ。



このお風呂が
下呂温泉のトロトロのお湯で
露天風呂は温度も低めで
長く入っていられるので
すごくよかったです。



画像お借りしました。



たまたま時間帯がよかったのか
1時間近く入っている間
ほかに誰も入ってこなかったので

わたしは気疲れもせずに
娘も存分にはしゃいで
入れました。





部屋に戻ってからは
今度は家族で貸切風呂へ。




画像お借りしました。



貸切風呂は下呂温泉ではなく
ホテルが独自に掘った温泉だそうです。



入ってる最中に
日が暮れて外が真っ暗になったので
お風呂から綺麗な夜景が見れました。




部屋からの夜景も綺麗。






夕食もすごい
美味しかったです。


飛騨牛はもちろんだけど
ベーコンと原木しいたけが最高で。



しいたけは
夕食会場に入店時に
原木から自分で選んでむしる
というシステムで
テンションあがりました爆笑





ホテル自体は古いけど
ところどころおもてなし改修してあり
アートギャラリーや





ライブラリーコーナーがあり




わたしは早起きして
ひとりで新聞読んで読書して…

ができてごきげんでした。





長くなったので
いったんここで切ります。