アメリカに来てはや10ヶ月が経とうとしていますが、、、、

 

ついに!ようやく!!!!銀行口座を作りました笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

 

今までジョイント口座すら持っていなかったのですが

グリーンカードもあるのでついに自分の口座開設です!キラキラ

 

 

銀行はもちろんChase Bank。

アメリカのメガバンクのなかでも今や1位の銀行ですねニコニコ

 

 

 

 

あいにくコロナのせいで、オープンしている店舗が限られており、自宅から少し離れた店舗に行くハメとなりましたショック

 

 

 

オープンしている店舗が限られているからなのか分かりませんが、walk-inでの対応はしておらず予約をする必要があるようですひらめき電球

 

もちろんバンカーさんが空いていればwalk-inも大丈夫だとは思うのですが、私達は土曜の朝イチに一度walk-inでトライしてみたところ「今日は予約でいっぱいなのアセアセ」と言われ、その場で別の日時で予約を取ることとなりました。

 

 

 

 

 

 

提出を求められたのは

  • 身分証2点(パスポートとグリーンカード)
  • SNN
  • その他住所が確認できる書類(グリーンカードのApproval Notice Letter)

ですニコニコ

 

 

 

 

 

私はCheckingとSaving両方の口座を作りました!!

 

30分くらいで全部終わった気がします!

 

 

 

 

 

 

なんとこの銀行口座をつくるという過程の中で初めて気がついたのですが、

 

私がグリーンカード申請のためにUSCISに提出した住所、ストリート名に誤字がありました笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

バンカーの方が「このストリート名って、本当はコレよね?ここに記載されているのって誤字よね?」と指摘してくれて初めて気付きました笑い泣き

 

 

 

間違い方が盛大な間違いではなく、

 

 

SpringhillがSpirnghillとなっていた

※こちらはあくまでも例であり、私達はSpringhillというストリート名には住んでおりません注意

 

 

 

というようなアルファベット2文字が入れ替わっちゃったパターンで、パッと見気付かないレベル笑い泣き

なので実際USCISからのレターは全て問題なく自宅に届いておりました!

 

自宅に帰って調べてみると、そもそも私がグリーンカード申請時に提出した書類に誤字が…!笑い泣き

完全に私のミス(笑)

 

けれど「あー、書き間違いか」と配達員さんも感じる程度のミスで良かったです滝汗

 

 

 

 

そしてハッと不安になったのが、運転免許の筆記試験を受ける際に提出した住所…!!

 

実は先日DMVで提出した書類も間違った住所が記載されていたものだったので

「Permitに記載されている住所間違ってるかも?!!!」と焦り急いで確認してみましたが、

無事、正しいスペルで住所は記載されていました(笑)

 

けれどDMVでは何も指摘されなかったので、

受付してくれたおじさんも、もはやこの誤字は見落としたレベルだと思われます笑い泣き

 

 

 

 

 

グリーンカードも手元に届いているので特に問題は無さそうですが、

一応オンライン上でUSCISに登録してある住所を修正しておきました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻しますが、

口座を作り終えるとバンカーさんが「クレジットカードも作っていく?キョロキョロ」と聞いてくれました!!びっくり

 

 

 

 

アメリカでクレジットカードを作るにはクレジットスコアが必須で

まだこの段階ではクレジットカードは作れないと思っていたため、予想外の変化球なオファー!

 

 

 

今回申し込んだのは年会費ゼロの超プレーンなChaseのクレジットカードですが、

そんなカードでもやはりクレジットヒストリーやスコアは必要みたいなのでApproveはされないでしょうえーん

 

闇雲に色々なカードに応募しまくってDeclineの回数が増えると、それもそれでヒストリーに傷がつく…なんてことも聞くので、今回これでダメだったら諦めておとなしくコツコツとクレジットヒストリーを構築していこうと思います(笑)

 

バンカーさんは、私がアメリカでクレジットヒストリーを一切持っていないことに気付いていなかったんだと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、ようやくアメリカの銀行口座ができてホッとしています照れ

デビットカードもついてくるので、ようやく自分のお金で自分の好きな買い物が罪悪感なくできます!(笑)

 

 

今まで、お金の使い道に関して主人と揉めたことは無く、例えば私がSephoraなどで買い物をしても主人は全然嫌な顔せず「さらだの買いたい物を買いな」と言ってくれては居るのですが、

やっぱり主人が稼いでくれたお金で自分のための買い物をするのは心苦しいところがありましたショック

 

日用品や食料品は「二人のための買い物」なので全然良いのですが…(汗)

 

 

 

 

 

 

主人の家族カードという形で私名義のクレジットカードも1枚あるのですが

このカードを使って買い物をすると、主人のケータイにリアルタイムで買い物内容と金額の通知がいってしまうので、

やっぱり変にコソっと化粧品を買うこともできず笑い泣き(笑)

 

 

かといってアメリカのネットショッピングって日本のクレジットカードが使えないこともあるので

そういう場合はこのカードを使うしかなかったんですが、やっぱり罪悪感がありなかなか購入に至らなかったものが多々ありますショック

 

ある意味これが良い感じに私の買い物欲の歯止めとなっていたような気もします笑い泣き

 

 

 

 

そんな罪悪感を感じずに自分のための買い物ができるようになると思うと、ちょっと嬉しかったりもしますが

直近は我が家の古い暖房や温水タンク、食洗機の買い替えをすべく、引き続き出費は最小限にしてまずはお金をしっかり貯めようと思います炎炎