昨日の午前中、急に家のなかの一部の電気が使えなくなりましたびっくり

 

 

 

リビングにおいては、一部のコンセントは使えるけれど、一部は死んでしまっている…という感じ。

ベッドルームやバスルームの電気は一切使えずハートブレイク

キッチンの電気は一切落ちずで、冷蔵庫止まらなくて良かったです笑い泣き

 

他にもお洗濯中だったのですが、洗濯機も止まりませんでした!

 

 

 

この日の午前中、外はとーーーってもいいお天気だったので、

しばらくは電気がつかなくても困らないし、

暖房(Furnace)は動いているので寒さの問題も無いのですが、

けれどやっぱり家から仕事をしている主人としても電気が無いとPCが数時間後には死んでしまったりもするため

できるだけ早く復旧したいところ!

 

 

 


 

家の一部の電気は使えるので街全体の停電ではなく、ブレーカーが落ちたパターンです。

 

主人の実家でもブレーカー落としたことあるので、私自身、復旧方法は理解していますOK

 

というか初めての方でもきっとブレーカーみたらすぐピンとくると思いますが、

単純にOFFになっちゃっているスイッチをONにするだけ❗

日本のブレーカーとほぼ同じですキラキラ

 

 

 

とはいえ、新居に引っ越してきてから初めての停電。

 

そして主人もいつも通り家で仕事をしていたこともあり、

私が停電に気づいたのと同タイミングで主人も気づいており、

2人でさっそく家の奥にあるブレーカーを覗きに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…❗

 

 

 

 

なんじゃこりゃってブレーカーびっくり

 

 

 

カラフルなネジがたくさん❗(笑)

私とマックが取り扱い方法を知っているブレーカーではありません…ショボーン

 

 

 

 

 

 

実は私達のcondoのブレーカー、

今のアメリカの家庭にある一般的なブレーカーではないんです!!!!チーン

 

 

アメリカ人である主人も初めて見るタイプで

どこをどういじれば良いのか、全く分からず…もやもや

 

 

適当に色々いじってみたけれど解決せず。

もはや業者さん呼んじゃう?!とギリギリのところまで考えたのですが、

ひとまずこういうときはYouTubeでリサーチ❗(笑)

 

ちゃんとあるんです、このタイプのブレーカーの復旧の仕方!笑い泣き

本当にYouTube様様ですお願い

 

 

 

しかも古いタイプのことを知っているマックのお祖父ちゃんまでわざわざ様子を見に家まで来てくれました(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リサーチしてみた結果、

そもそもこのタイプのものは「ブレーカー」とすら呼ばれないらしい…ガーン

Fuse boxとか呼んだりするらしいです。

 

 

そして1960年代以降に建てられたアメリカのお家は、基本的には現在主流のブレーカーが備え付けられているそうなので、

よっぽど古い家に住まない限り、このブレーカー問題にぶち当たる可能性は低いですグッ

 

 

私達のお家は80年代に建てられたものなので、普通のブレーカーが備え付けられているべきなのですが

何故か古いタイプのものでした…タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このFuse boxの場合、停電したら

写真にあるオレンジや青、黄色のネジ(Plug fuse)を新しいものに交換すると電気が復旧します。

 

(写真再掲)

 

 

こちらがネジ(Plug fuse)。

 

 

 

色によって電力が異なっており、

どの色のPlug fuseを入れるべきかはFuse Box本体に記載されているハズです!ひらめき電球

やたらめったらに高電力のPlug fuseを入れれば良いというわけではないようです注意

 

 

 

幸いにも前のオーナーが余っているplug fuseを置いていってくれており、

それに付け替えてみたところ無事電気が復旧しました拍手

写真にも写っていますが使い古したplug fuseも出しっぱなしで置いていってくれて、イラっとしましたwww

それくらい処分してってよwww

 

 

 

丁寧にどのプラグがどの部屋の電気なのか…を記載していてくれたので、

該当するもの1つだけ取り替える形で解決しました100点

 

 

 

 

一点要注意なのは、

たとえ、このPlug fuseを2日前に新品のものに取り替えたとしても、

電力を使いすぎてブレーカーがとんだら、また新しいものへの付替が必要となります。

 

 

一応このネジ(Plug fuse)、今でも売っているようで一安心!照れ

 

 

 

 

 

今どきのブレーカーはスイッチ1つで簡単に復旧できちゃうので

改めて技術の進歩に感謝ですね笑い泣き

 

 

 

 

恐らくですが、たとえ電力をリミット以上に消費していなかったとしても

このネジみたいなヤツが摩耗してくると、電気が切れてしまうと思います。

 

 

 

というのも今回停電したタイミング、全然電気を過多利用していたことはなく、普段と同じでした。

 

 

過去の記事でも何度か触れていますが、

この家の前のオーナーは夏の間しか住んでいなかったので、あまり隅々までメンテナンスやアップグレードがされていません。。

今回もその一端でPlug fuse自体がかなり古くなっていたのではないかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

また、調べてみた結果、このFuse boxは配線の一部が布のものも多いらしく、

なにかの拍子に発火する恐れも多く、ブレーカーへの取替が推奨されているようです!ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

もうお分かりですね❗笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のブレーカーも年内に取り替えようと思います笑い泣き

取替はだいたい$1,500〜$2,000するらしい…ハートブレイク

 

 

今年は温水タンク、Furnace、ブレーカーと家のアップグレードが相次ぎそうですえーん

 

できれば水道管も新しいものに買えたいんですよね〜…

それはもう少し先になるかもです…ハートブレイク

 

 

引っ越し当初抱えていたバスルームのリノベーションの夢が遠のきます笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

それなりの出費ではありますが、

今から半年後にはきっと私自身もどこかで何かしらの仕事をして、それなりにお金を稼いでいるハズなので、

何とかなると信じていますグッ

 

 

 

 

 

 

こんな古いタイプのブレーカー、

自宅にある方ほとんど居ないんじゃないかと思ったりするのですが、

もしお持ちの方で停電を経験した場合は、緑や青、オレンジのネジの付け替えで解決しますよ〜OK

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ