こんにちは!いよいよ渡米まで一ヶ月を切ってきました!

そして今週後半は、彼と彼ママが日本に来てくれる週でもあり、とってもワクワクしていますラブラブ

 

 

 

 

さて、数ヶ月前から徐々に渡米後のAOSの申請について調べて

必要書類を集めたり、フォームに記入したりしているのですが、

そこでI-765(GC取得前に働けるよう許可をもらう申請)提出時に、一緒にSocial Secutiry Numberの申請・取得もできることを知りました!!

 

 

こちらのUSCISのサイトにも記載がありますが、

これまではSSN取得→GC、AP、EAD申請、という流れだったものの

2017年からEAD申請と合わせてSSNも申請できるようになったようです。

 

たしかにI-765の申請書の中に「SSNの発行を希望しますか?」みたいな質問項目がありました!

 

 

 

 

この方法だと新姓(EADの申請書に記入した氏名)でSSNを取得することができるそうで、

普通に行けば、本紙を提出してから2週間ほどでSSNは届くそう星

(※後日追記:SSNカードはEADカードの発行と一緒にもらえるそうです。なのでSSNが手に入るには数ヶ月かかるようです!)

Social Secutiryオフィスにも行かなくていいなんて最高じゃーん!と思う私。

 

けれどもこの方法でSSNを取得されている方をあまり見かけないこともあり少し不安でもあります…

 

 

 

 

もちろんきちんとオフィスに出向いて、旧姓でSSNをもらって、GC取得後に新姓に変更する…でも全く問題は無いのですが、

単純にアメリカのお役所は仕事がガサツで遅くて、待ち時間も長く疲れるので、

できるだけオフィスに出向く回数を減らしたいのが本音です。。キョロキョロ

(もはやできることなら一度も行きたくない…(笑))

 

 

 

 

 

しかし、AOS申請時にSSNも申請する方法だと、

私は渡米後一ヶ月ちょっとしてから結婚する予定で、

結婚してからでないとAOS申請はできないので、

SSN申請も結婚後となってしまい、渡米直後の1-2ヶ月ほどはSSN無しとなってしまいます…もやもや

 

 

やはりSSNはアメリカで生活していく上で必須なものなので、

できるだけ早くあったほうが良いのかな、とも思い迷っています…

 

 

 

SSNが必要そうなものについて考えてみていますが、

 

  • 銀行の方は「SSNなしでも口座作れるよ」と支店のManagerが言ってくれたので問題無し。
  • ケータイも、彼の家族のパックに入れてもらう形となるのですが、SSNは要らないと彼は言っていました。(真偽のほどを彼パパに確認中(笑))
  • 保険は、彼が8月中旬に彼の家族の保険から抜けて独立するので、それまでは私も無保険でいる予定。
  • Taxについては来年の1-3月なので、気にする必要無し。
  • 家もしばらくは彼の実家暮らし。
  • 自動車免許は渡米してから路上で彼とぬくぬく練習する必要なので、免許取得のためのSSNがすぐ必要というわけではない。

 

 

 

…と、SSNが必要そうなことをいくつか挙げて考えてみるものの、

喫緊で必ず必要、、、、という感じではなさそうです…もやもや

 

 

 

 

とはいえ、私が見落としていることもあるはずなので、既に渡米されている先輩方で

「これにもSSN必要だよーーー!」等あったら是非コメントでもメッセージでも大丈夫なので

教えていただけるとありがたいですえーんラブラブ