外においている、ゴミ箱のふたが、強風でどっかに飛んでいってしまい、隣の田んぼの畦道を
うろちょろ。隣の田んぼの真ん中まできたら。

えー!また、こんなに!大きくみえてたの?
隣の田んぼの真ん中まで来たの、初めてで。

またまた、10年、知らなかった風景です。

さて、富士河口湖町役場では、政策企画課
というところがありまして、そこが、代表的な移住相談窓口ですウインク

んでも、まあ、ホントに移住した人の話とか
本音はどうよ。

みたいのは、なかなか、聞けないから
こんな感じの、名前?だけ?な、
ボランティアが、おります。

コロナの前は、いろいろ、バーベキュウやったり、
山登りやったり、ウェルカムパーティやったり
してたので、町のHPとか時々のぞいてくださーい。

山梨県は、移住に、人気でして。

ざーっくり、北斗市と、富士五湖が、
思い浮かぶ人が多いかと。

あ、他の町あんまり、私が知らないだけですおねがい


最初の入り口で、けっこー、本気の田舎暮らし
希望で、体力も気力もあり、なんか、やったるぞー
的なワイルドな方には、北斗市が似合うと思いますおねがい

土地はひろーいし、なんとなく、海外みたいな雰囲気もあります。こちらに、お友達も多いのですが
場所や、雰囲気は良いとおもいます。

はじめは、私も北斗市とか、希望でしたが!

私は、自分が
ものすごいワイルドだと思ってたけど
そーでもないことに、何年もたってから、気がつきましたー。


んで、河口湖に私はいるわけですが

個人的には、東京に近い、都内で仕事してる人結構いますよ。毎日行かなくてもよい人とか。

インフラが整っている
スーパーや、ホームセンター、コンビニの数や
レストランの数、が、狭い範囲で多い

私の家から、車ですけど、大型スーパーに
15分で3件行けます。ホームセンターもものすごい
大きいところに20分で謎に4件行けます。

図書館、美術館等々、の存在

今は、縁がないんですけれど、保育園、私立の教育機関、モンテッソリーとかも含め選べる。
小学校、私立も含め数は、あるとおもいます。大学は?どうなるのかな?都内になってしまうのか?甲府かしら?

と、総合病院とりあえず、30分以内に2つ。

お年で笑い泣き今までにこちらで、救急車のお世話に3回もなったんです笑い泣き

ぶっ倒れていても、すぐに来ました。

あっという間に、音がしてきました。
驚くほど早いです。
そして、総合病院まで、

赤信号無視していくので
あっという間に着きますニヤリ

埼玉の時、人口多過ぎて重なるとなかなか、僻地並みに、私も読めないかけないので、へきち、です。
40分来なかったって。近所の人が。

ま、思ったよりも、あっという間に、
年をとりますのでえーんえーん

田舎暮らしじゃ、ないやん!なんですけど。
けど、風向明媚で、農的なライフスタイルも、
ご希望にそって、ご案内できます。

お仕事は、東京並みには、さすがにないので、

お仕事は変えない、とか、
ネット環境さえ良ければオッケーとか、
はたまた、
こちらでは、観光のお仕事ならございます。
自分で創りだすも、オッケー🎵


が、私のきっかけは、

富士山サイコーラブラブラブ

空気うまー!

だけでして。なんも考えておりませんでした。

人生でそんなときも、あったんです。
あの、一瞬の決断はなんだったんでしよーか。

20年に、なっちゃって。いろんな事、忘れてきてるんで
時系列、めちゃくちや、かもしれませんが
時々のこと、思い出して書いてみようと思いまーす。