とつ散歩~奈良:東大寺編① | 何気ない日々♪

何気ない日々♪

 好きな物・好きな事など綴っていこう♪
 

3日は本当に人が多くて(正倉院展をしてるからね)
東大寺さんへは南大門をくぐらず裏から訪問。


前から気になっていた戒壇堂(かいだんどう)へ。



ここは聖武天皇が鑑真から戒を授かり、

日本初の正式な授戒の場として戒壇院を建立。


授戒とは…仏門に入る者に師僧が戒律を授けること。

戒律とは…修行者の生活規則。

  仏のいましめを自発的に守ろうとする心の働きを戒、

  僧に対する他律的は規範をいう律を合わせた語。


戒壇はとても神聖な場所であるのに、

外観の写真を撮ってしまったガーン

それも斜めって…


何気ない日々♪-戒壇堂 庭

ここの庭がとても規則正しく綺麗で

これも僧侶さんの修行のひとつなんかな?


この後、大仏殿の前を通り本日の私の中のメイン会場へ走る人

大仏殿はライブがあるん?っていう位の人が!!



ちょっと寄り道して鐘楼(大鐘)

大仏さん用っていう位大きい鐘やったニコニコ

中とかに落書きがあるんやけど江戸時代の人が書いたらしいまじかようさたん

恥ずかしい事ですなぁ汗1
何気ない日々♪-鐘楼(大鐘)


鐘のすぐ側に行基堂。

中を覗き見る事ができるんやけど…

行基さんに全てを見透かされてる気がして

何となく落ち着かなかった私苦笑


何気ない日々♪-行基堂