紗代です


お風呂の中からお届けしている今日のブログは
文字通り裸のままの気持ちで
思うまま書きたいと思います


ネイリスト講師時代を含めると
もう10年以上
おこがましくも人に何かを「教える」
と言う事を生業としています


長くお付き合いする毎に
どんどん大きく成長されていく
生徒さんやクライアント達を見ていると

本当に嬉しいと感じます


でも、一方で
人に成長を求める


と言う事は

時に相手に厳しい事も
言わなければいけない時があります


私はビジネスやマーケティング
人の心理については

確かに勉強していました


ですが、まだ人生35年の
若輩の人間です。
自分自身の判断を100%正しいと思えるほど
奢ることも出来ないまま


人に何かを教えているのです



その結果
時に相手の中に反発心を生んでしまう事も

短期的には、苦しませてしまう事も


良くある事です


でもね、人って
苦しい時や
壁にぶつかっている時にしか

成長しないんです


だからいつも

私達「教える人」の
働き方は矛盾しています


美しく輝く未来を求めて
申し込んでくれたのに

渡せるものは

「苦しみ」

なんですよ


そして、それを乗り越えてくれる事を
ただひたすら
信じる事しか出来ないのです


だから

苦しさを乗り越えて
変わる覚悟が無い人は
結果は出ないし


苦しさと向き合えない人は
不満を感じて去ってしまうかもしれません


それでも、それを超えて行く
彼達は
とても美しくて

輝いていて
皆んな等しく尊いのです


そんな彼等の人生に
1ミリでも良い影響を与えられいたとしたら


こんなに幸せな事はありません


私もあなたも
不完全で未熟

それでも、
私を信じて来てくれた方の可能性を
私も「信じる」事


それが

私達の様な
教える事を生業にしている
人間ができる

最大限の事なんだと

日々向き合っています