こんばんは、紗代です
コロナウィルスの影響が日に日に大きくなっているのを感じますよね

今日、


困っている方がいたら聞かせて欲しい

とメッセージを送ったら
早速色々ご意見をいただきました。



ケースによって
打開策は色々と変わって来ますが


今回のような
外的要因によるビジネスへの悪影響は


ビジネスをしていると



必ず


そうです

だれでも必ず

ビジネスを続けて行けば
100%の確率で起こって来ます



地震や火事、台風
今回のような感染症

世界的な恐慌など



こう言った事態になった時

私達がまず行う必要があるのは


①短期的な打開策をなるべく早く打つ

②長期的な土台を整える


この2つになります。



①打開策は


固定費や変動費を削って
赤字幅をなるべく少なくする事


そして、売上を上げる道は何か無いか
情報収集をして、先数ヶ月を乗り切る計画を立てる事

が大事です✨



続いて

②長期的な土台つくり

ここがめちゃくちゃ重要なんです


と、言うのも

外的要因による売上減少は
これから先も、また必ず起こる事なんですよ😭


その時にまた今回と同じ様に慌てるのか
それとも、今回の事を生かして

トラブルに強いビジネスにするのかによって


10年後、20年後の未来を大きく変えます✨



だから、大きな試練を与えられた時は


まずは目の前の事を対策したら

その次は、今の経験を生かして
強いビジネス作りを目指して行きましょう!





ピンチはチャンスは

本当に本当です。