福岡】サヨの1dayレッスンは→こちら

【福岡】ネイルデダンスインストラクターセミナーは→こちら

【名古屋】sacraジェル認定ネイリスト講習は→こちら


こんにちは、SAYOです^_^

今日は朝から、美容学校の講師メンバーで技術ミーティング。

{AB2A1D01-B978-40D1-B810-47E2A1ADBFB1}

Skypeで私の手元を写しながら
実施しました。

最近はウェブカメラでもかなり鮮明に見えるので本当に便利ですニコニコ


技術の事も大切ですが
最近ミーティングの度に話題になるのが

これから先のネイル業界について。



私達はネイル業界の先輩として
未来のネイリストの方々に指導をする立場ですが


ネイル業界(特にネイルサロン単体の業態)がもう頭打ちになっていて

短期的には直ぐにまた上昇する見込みが無く💦


ネイリストになったとしても
中々お給料が安かったり😭

一部も稼げるネイリストであっても、そこまで莫大な金額を稼げる訳ではなかったり(ごくごく一部の例外の方もいますが)

良くも悪くも
「誰でもなれる職業」なので

社会的地位が高いとは言えず

すでにプロとして活躍している多くの方々も
「もっと社会的に認められたい」も思っているのに
その手立てが見つからないことショボーン


そんな要因が沢山あり


今からネイリストを目指す彼女達も、
それを知っていてこの仕事に夢を描けない現実があります。


もちろん、この仕事の良い面は山ほどありますおねがい

私は未だにネイルの技術が大好きだしラブ
爪の事を考えるだけでワクワクするし(笑)

美しい作品を見るとドキドキするし!アップ

ネイルをした人が笑顔になってくれるのが大好きだしキラキラ

生徒の方々が技術を身につけた時の喜んだ顔や
壁にぶつかって、それを乗り越え成長して行く姿が好きだしドキドキ

この腕一本で、自分が好きな事をして、それを喜んで貰えるってとても素敵な事だと思うんです。


でも!それだけでは勿論食べて行けませんから
キラキラした部分にだけ目を向けて
現実の問題から目を背けては行けませんよね。


決して楽な時代ではありませんが

その中で切磋琢磨し合って
磨かれて
本当に良いサロン、本当に良いネイリストが生き残って行ける時代になったんだと思います。


私は「ネイル」の仕事しかして来て無いので

「ネイル」から多くの事を学ばせて貰ってここまで生きて来ました。


これからの方々が
より多くの事を学び、未来に夢を見れるような
そんな業界にして行くのは
私達の仕事ですよね


何をすれば良いのか

答えは人の数だけあるのでしょうが
自分に与えて貰った道を日々向上しながら

誠実に歩いて行けば
自ずと答えは見えてくるのかもしれませんおねがい