好きな豆腐料理、教えて! | レディー・ありありのブログ

レディー・ありありのブログ

日々の出来事や、恋人ケンタロウ(仮名)との面白話などを書いています♪

好きな豆腐料理、教えて!

 

子供の頃、我が家では木綿豆腐しか食べた事がありませんでした。

 

絹豆腐は高いから買えなかったのか、親の好みだったのか分かりませんけどね。

 

初めて絹豆腐を食べた時は物凄く美味しかったなぁ(笑)

 

今はどちらも好きですドキドキ

 

美味しいお豆腐なら冷ややっこで食べるのが一番好き。

本来の味が一番分かりますものね。

ただ、料理と言えるかどうか分かりませんけど
汗

 

この数年好きになった豆腐料理は、スンドゥブチゲです。

 

IMG_20160123_142430556.jpg

 

この時は煮えたぎった状態で出てきたので、スープが飛び散っていました(笑)

 

豆腐の味というより食感を楽しむって感じですが、とても美味しいです。

 

 

ところで、皆さんは玉子豆腐お好きですか?

 

豆腐と名はつくけれど、実際は大豆やにがりを使用していないんですよね。

 

出し汁と卵を混ぜて蒸し固めたものですから、どちらかと言うと茶碗蒸しに近い感じ。

 

もちろん玉子豆腐も好きです。

 

以前ケンタロウから聞いた話を思い出しました。

 

高知県に出張で行った際、同僚達数人と飲みに行ったそうです。

 

この時は高知県の営業所の立ち上げか何かで、色んな県の社員が応援部隊として行っており、

 

方言が飛び交ってかなり楽しかったらしいです。

 

皆が玉子豆腐をオーダーし、出て来た物を見た一人の社員が大きな声で言いました。

 

「あれ~おいどんの玉子豆腐には卵が乗ってない~!」

 

一瞬間が開いて、皆が大爆笑しましたケケケ

 

豆腐の上にうずらの卵か、鶏卵の黄身が乗っていると勘違いしたようです汗

 

玉子豆腐には卵は乗っていませんよね(笑)

 

tamagotofu.jpg

<画像はネットよりお借りしました>

 

きっと彼は玉子豆腐がどんな食べ物か知らなかったのでしょうが、

 

あら?玉子豆腐って全国区の食べ物ですよね?

 

 

好きな豆腐料理、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ありあり