はじめに

このブログは、娘とパパさんと私の日常をテキトーに書いているものです。

 

フォロー申請は、現在完全拒否になっております。

フォローしたいなんて人がいたら、メッセージ送ってください。

 

 家族構成

  • アラフォーパパさん 
  • アラフィフ私
  • 中学2年生娘

   

 本日のボヤキ

何度も記事を書いたけれど最後まで書き切らずに過ごしておりました。

 

娘の2学期中間テストが終えて、ほっとしたところ、姉さん事件です。

 

国語の課題:漢字書取ノートを見たら、期日遅れで判定が「B-」って。

 

あのね、本当に国語科の先生の悪意しか感じません。

 

他の科の先生は、提出日の日付および前提出の不可など、詳細をテスト範囲および課題をまとめた一覧表に記載されています。

 

ですが、国語科だけは、各クラスごとに提出日が違い、漢字に関しては事前のチェック日にチェックを受けろとか書いてあるんです。

毎度、国語の授業のときには漢字ノートを提出してるはずなんですけど。

 

国語科だけ、課題の提出日の詳細を記載しないとは、それって先生の都合だけでしょ?

 

こんなところで社会の理不尽さを体験させなくてもいいんだよ?

 

一学期も詳細がわからない状態でBがついていたし、二学期は期日遅れとか書かれてるし。

 

30回の提出を無にされるほど、腹が立ってしかたない。

 

せっかく、国語の中間テストの点数が90点台になって、今回は頑張ったね、目標の「5」に近づいたかとおもったら、これだよ。

 

提出日を明確に把握してない娘も悪いけどさ、授業で言ったからとか、通知しない国語科の教師の怠慢もひどいと思う。

 

1年の学期末の時も、あるクラスはテストの3日前に提出、娘のクラスは範囲課題発表の次の日(テスト6日前)に提出とかね、ひどくないですかね?

 

だされた宿題をきちんとこなしていれば、課題はクリアできていますとか、言わずに何ページ書いてあることを○月○日にチェックしますとクラスごとにきちんとアナウンスしてほしい。特に娘は1年の学期末テスト直前にコロナになって5日間登校停止だったから、お通知頼みだったのに。

 

課題チャントださないと、減点するって言うくせに、提出期日を各クラスごとに変えるのやめてくれよ。

たとえ、前提出のクラスのページ数が少ないとしても、期日は同じにしてくれ。

 

教師の都合で締め切りを前後させるくらいなら、そんな課題くそくらえだ。

 

で、今回は、本当に漢字に関しては1学期の期末終わってから、慎重に、それこそ慎重に取り組んできたのに。

 

なにかい?漢字ノート忘れたから、家で漢字ノート印刷したものに取り組んで貼り付けたのが気に入らないのか?

 

だいたい、高校入試がマークテストに変わって記述の比率さがってるんだから、漢字書取よりもっとやることあるだろと。

 

どんだけ古い教育システムだよ。

これだから、自立をうたってるくせに、生徒の勉強時間を学校の宿題で埋め尽くすんだよ。自学も自習もあったもんじゃない。

 

そんなに漢字やらせて、国語の平均点は高いのか?

毎度、低いです。

国語のテスト、本当に学校の平均低いです。

英語、数学も低い。

 

この間、夏休み課題テストの答案が返ってきましたが、娘は420点弱。

おいおい、前回より30点はさがってないかい?

 

仲良しのお友達、学年順位は50番くらいだとおもう子は320点弱。

 

詳細は今週、成績の個票が届くのでそこでどないなもんかわかりますが。

 

まじで、公立中学に不信感しかない。

内申システムなんていらないよ、本当に。

 

課題に追われて、学ぶ時間なんてないんじゃないか?

 

娘のように、わからないことは参考書やネットで調べて、自分で理解しようとすると学校が設定している時間の2倍じゃ足りない。

 

平日1時間は勉強しろとか言ってますが、漢字書取と基礎整理ワークで1時間なんて軽く超えます。

その上に、復習や予習しようとおもったら、1日3時間勉強しても足りない。

 

平日はそんな調子なのに、テスト期間(テスト1週間前)にいきなり各教科のワークはここまでやっとけ、丸付けしとけって、せめて2週間前に言えよ。

 

2週間前に言えないのは、クラスことに進度が違いすぎるからだろ?

それは誰の怠慢だ?

期日までに、教科書進めるのだって、教師の課題だろうよ。

 

まったく腹立たしい。

 

生徒ばかりに期日ごたごたぬかすくせに、教師の都合に振り回されて本当にむかつく。

 

あと、理科のワークの課題も、取り組んだ日付書いてないだけで、マイナスついてる気がする。

 

全部、本人がチャント答えを見ずに取り組んでいるのに。

 

提出課題の評価ポイントの明細も公開してくれよ。

 

先生の心持ちだけで学年ごとに評価が変わるの本当にむかつく。

 

それで、成績があがったときだけ教師の手柄にするのも、まじでむかつく。

成績さがると家庭のせい。成績あがると教師の手柄。

 

じゃあ、家庭でしっかりサポートするから、不明確な点ははっきりさせろやと、問い合わせすると、教師の仕事が増えるとかぼやかれるだろうし。

 

こっちは内申を人質にされて、言いたいことの1パーセントだって、教師や学校に言わずに、学校のいいなりになってるんだぞ。

 

ブログでぼやかないと本当に、収まらない。

 

 

 

 娘の学習

  • 基礎整理:英語2ページ
  • 基礎整理:数学2ページ
  • 基礎整理:理科2ページ
  • 漢字書取200文字:3ページ
  • 中学1年計算プリント:1枚
  • 中学2年計算プリント:1枚
  • 中学国語ワーク:4ページ
  • 中学英語ワーク:4ページ
  • チャレンジパッド
 
私に、罵詈雑言を吐き散らかされた娘。
でも、あいつは三歩歩くと忘れるおそろしく頭がお花畑。
自分の選択肢を狭めてることを、言ったけれど、直ることはない。
 
自分ができないことを頭に常駐させて、チェックするシステムできてませんもの。
 
今朝も、体育祭の練習で、帽子が必要なのに、でかけるまぎわに、かぶっていない。
 
「帽子は?」と聞いても、「あ!」とだけ。
 
 
「あ!」じゃねーよ、昨日、寝る前にあれだけ準備を完璧にしたか聞いただろ。
 
朝、あれがない、これがない、帰ってきてから、あれがなかった、これがなかったとか、報告される身にもなってくださいよ。
 
本人困るだけならいいけどさ、それについて教師からご家庭でもしっかりサポートしてくれとか言われるときのストレスのかかりっぷりなんてわからんやろ。
 
今朝も、怒りちらかして、送り出しました。
 
昨晩に3回は聞いたんですよ、準備完璧か?朝、あれがないとか騒がないよね?って。
 
そして朝、帽子ない騒ぎですから。
 
忘れ物をしない子にはなれないのは、パパさん見ればよくわかる。
私も出かける前に確認しても忘れることよくある。
 
だから事前準備は必須なのに。
 
パパさんは、でかけるときに、「財布、携帯、社員証」と私のチェックを受けてから出社する。財布には免許証が入ってるのでマイカー通勤のパパさんには必須。
携帯は緊急連絡があるときに必要。社員証は入館および社食での精算に必要。
 
娘がでかけるときには、水筒、ハンカチ、ティッシュのチェックはするが、鞄の中身はほとんどまかせている。
 
まかせてると、毎日5教科フルセットを鞄に詰め込んで、気が向いたときに置き勉してくる。別に教科書やノートなんて置いてきてもかまわない。
提出課題になるワークや宿題の基礎整理、漢字書取ノート(&漢字問題集)を忘れてこなければ。
 
不器用に、これだけもってかえってこいと言っても、まともに実現したことないので、各教科をいれたファスナー付きビニールネットケースに必ずいれてきなさいと言ってるけれど、行きはよいよい、帰りはぐちゃぐちゃ。
 
 
苦労するのは自分だよなぁ…。
 

 私の学習

  • なし

 

調子いまいちな上に中間テストでやきもき、中間テスト後にやきもき。

 

3連休2回、パパさんの有休消化日+フレックスで早帰り。

私の生活のリズムが狂いまくりじゃ。

 

何もしなくていいよって、土曜日日曜日は、安いスーパーでいろいろ買い込んで食事の支度の手間を1/3くらいにしたけれど、洗濯も掃除も娘の勉強の監視もつらー。

 

別に、勉強がんばらなくても、今後の人生で自分の責任でやっていけるならいいですけど、不器用で運動音痴、勉強くらいが人並みなんだからそこ頑張らないでどうするんだよ…。

 

幸せでいればそれでいいなんて、きれい事、これからの時代は許してくれない。

 

世の中に必要とされる自分であらねば、AIや機械にとってかわれ、誰にでもできる仕事で、他人とその椅子を取り合わなければならない。

プラスアルファのある人間であれば、椅子取りゲームに勝てるだろうけれど。

 

自分のやりたい仕事が世の中に不足しているならば、いいのだが、そうでなければ他人より求められる才能がないとね。

 

自分で生きるようになってから、うまくいかないことを嘆くまではわからんのかもしれないな。

 

早く転んで、早く起き上がって、自分とはなにものぞと、客観的にみれるようになれればいいんだが。