ツアー添乗員(中国人女性)さんとドライバーさんとでホテル、大連賓館に向かいます。

BSで放送されていた「クラシックホテル憧憬」という番組が大好きで、そこで紹介されていた大連賓館に宿泊するプランを選択しました。

中央分離帯を人が歩いていて驚きましたが、後にこれは当たり前の事なんだと理解しました(^▽^;)

ホテルに着くと、閻さんがもう着いていて感動の再会。

急いでチェックインを済ませ、荷物を部屋に置き閻さんと街歩きに出掛けました。

まず昼食。

魚のスープの小龍包という下調べ無しのお店に入ったが、失敗(ノ_-。)美味しくない。
閻さんも美味しくないと言ってました。
でも再会を祝してビールで乾杯!

食後、スーパーに入ってみました。
色々置いてある大きなスーパーで、「中国嫁日記」で紹介されていた月さんが好きなお菓子を探し、それと水と姪っ子用土産の安い中国服を買いました。

いよいよ銀聯カードの出番。

レジで渡すと「外国のカード・・・?」(閻さん訳)とジロジロ眺めてます。
そこで閻さんすかさず「日本のカードです。通してみて下さい。」
レジおばさん「通ったわね!」
というやりとりで初使用成功でした(・∀・)

閻さん居なかったら「使えない!」って突き返されてたかもしれませんねぇ。


大連駅





勝利橋(旧日本橋)


旧日本橋から車両基地が見えました。


ロシア風情街






ロシア風情街で珈琲店に入り、閻さん通訳で女性店主と色々お話ししました。

その女性店主は閻さんに「中国人の女性を紹介してあげなさい!」と何度も言ってたそうです^^;

中国に珈琲を飲む習慣を根付かせるのが夢だそうです。

美味しい珈琲でした[m:21]
飲ませる店じゃなくて、豆を売るのがメインの店でしたが。

また面白い事に私と同じ、陳式太極拳をやられている方でした。
握手してお別れ。

夕飯は閻さんお勧めの大きな海鮮の店で。

上海蟹やエビの塩焼き、昔ながらの大連料理を頂きました。
その店で作っているビールが安くて美味しかったですねぇ。

食後、「湯本」という日本風温泉&マッサージへ。
気に入りましたここ。
落ち着きます^^

ホテルへ帰ったらもう1時でした。
携帯の充電しながらNHK観てのんびりし、就寝。

コンセントの変換プラグを持って行ったのですが不要でした。
そのまま使えます。

BSで放送されていた番組「クラシックホテル憧憬」で紹介されていたので「大連賓館」にしましたが、あまり良くなかったです。
口コミで覚悟はしてたんですけど、ビジネスホテル以下ですね。
旧ヤマトホテル、歴史あるホテルに泊まってみたい人にしかお勧め出来ません。

トイレが流れなかったりして。設備古過ぎです^^;