何色の花が好き?

 

赤。

 

ベルベットのように深い光沢感のある濃赤色のバラも好きだけど、少しオレンジがかった夾竹桃とか曼殊沙華とかも大好き。

 

夾竹桃、強いし虫がつかないし公害対策にもなって大好きなんだけど…。病的に嫌う人が「猛毒だ!危険だ!植えてるなんて信じられない!近隣住民を危機に追いやっている!」と妄信的に騒ぐ人がいてやむを得ず撤去したなんて話を聞くと残念に思う。

 

夾竹桃が歩いて危害を与えるわけじゃないのにね。

 

夾竹桃はダメで紫陽花やシャクナゲ、水仙、スノーフレークも扱いを間違えれば毒よ?それは大丈夫なの?オオキンケイギクのほうが害悪じゃない?とか、いろいろ思う。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨日も書いたけど兵庫県の斎〇元彦知事のパワハラ疑惑。
 
双極性障害の躁病期って考えるとすべての行動に納得がいく。
 
脳からアドレナリンがドバドバ出て、脳の機能が過活動。万能感でスーパーマンになってしまう。夜中にでもアイデアがバンバン浮かぶ。周りにも同じ能力を強制するから、周りの人がついて行けなくてうつ病になってしまう。
 
彼に今必要なのは、医療保護入院、いや措置入院かな。
今後怖いのは、うつに転化したとき確実に自害するだろうということ。
 
軋轢を生む前に、医療介入するべきだったとは思うけど、精神科経験のない人だと正常と異常を見極めるの難しいだろうな。