何歳でお箸使えるようになった?

 

知らない。

多分比較的早くに持っていたと思う。

なぜかと言えば、姉と兄が年が離れていて、しっかり箸が使えないと大皿に盛られた食べ物を確保できなかったから。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
柔道団体終わった。
もう、フランスJUDOと日本の武士道は全く別物だと分かったから、武士道精神はもう通用しないのは理解できる。
 
 
やっぱり、予想していたけれど開催国がフランスだけあっていろいろあるなぁ。前日書いた12年前のゴールキーパー川島の件もそうだけど、

「あなたは日本人にしては大きいのはフクシマの影響?」ってフランス人にナチュラルにディスられたというつぶやきがあった。

ガクトですら人種差別される国だもん。そりゃいろいろあるわ。
 
 
 
柔道団体に話は戻って。
斉藤立選手の試合中「斉藤仁さん、もうすぐお盆だし天国から降りてきて息子さんに勇気をあげて!背中を押して!」祈ってた。
 
筋肉だるまで反則判定待ちのリネール(もはや選手と記載するのもイヤ)相手に頑張った。他の団体メンバーなら振り回され返し技されるところしか想像できない。

メダリストの子供というプレッシャーも凄かっただろうな。
 
一番若いのに凄く頑張った。結果は残念だったけど斉藤仁さんは天国で絶対見ていて「本当の勝負は四年後!四年後だぞ!」って言っていると思う。…たぶんきっと。

尋常じゃない汗も気になる。汗が背中を流れてお尻まで濡れている選手もいた。

選手村にクーラーが無いって噂になっていたけど、試合の会場にもクーラー無いのかな?そんな劣悪な環境でまともな試合ができるわけない!
 
 
 
しかし、斎藤選手の相手のリネール、道着握っただけで崩れるって何なの?投げられるのを予防するため?まともに組ませないため?イラっとするわー。道着もまともに着用できないの?道着を直すために休憩をいちいちとってなんなの。
 
あれは「反則を取ってもいい」と思うくらいの道着の着崩しだと思う。

この選手の相手の個人戦、喉仏グリグリ事件もモヤっとしたけど。

Twitterから拾い画。
やってないと言えないレベルでは?
しかも、首を絞めているとたん画面の切り替え。
テレビもグル?リネール擁護のメディアもグル?
 
この人を「英雄」というフランス…。

この乱闘の件、よほどのことが無い限りそんなことしないと思う。判定は覆らないにしても、選手双方の意見を聞いて、しっかり事実を検証して明確にするべきじゃないの?

すべて有耶無耶にしてその後の報告が一切ない、国際オリンピック委員会にも国際柔道連盟にも疑問だわ。

今後同様の事件を防ぐためにも、事実を検証して公にすることは必要ではないだろうか?
 
先日書いた競歩の妨害偽装事件も、事実を有耶無耶にしてあるから、いまだに「日本選手が進路妨害したのに失格にならなかった」って思っている人(自国他国問わず)も多いし。
 
なんて、おばちゃんは片田舎で思うわけだ。
 
 
 
田舎だから、近所に大き目の神社がある。
昨日盆踊りをしていたから、朝からゴミ(?)を燃やしている煙が漂っていて、空気が煙たい。
 
気温はいつもと同じでも、湿度が80%もあると、ちょっと動くだけで汗だく。
 
今日も熱中症で人が死ぬだろうなと思うくらい、朝から暑い。早く虫がいない、花粉が飛ばない冬が来てほしい。